桜と一朗

こんにちは!

春分の日も過ぎて、だんだん春めいて来ましたね、、、、。

でも、風が強く肌寒い日もあったりして。北海道が降ってるし、、、!

この時期の気候はまさに『三寒四温』ですね!

 

で、先ずは『桜』から。

3月22日に名古屋でも『桜』開花宣言がありましたね。

東京などでは、それより1日2日早い開花宣言が出されていました。

この『桜の開花宣言』は、気象庁の担当者達が、

あらかじめ決められている桜の蕾肉眼で見て

数輪開花していることにより

「◯◯では、本日桜が開花しました!」

って発表するんですね!

もう「平成」も終わろうかと云うデジタル社会の中で

めちゃくちゃアナログな方法で、なんだか少しほっとします。

台風大雨地震など災害をもたらす気象情報は、

観測衛星からのデータや過去の膨大な資料などを参考に

コンピュータがシミュレーションしたものです。

より早く、より正確な、より詳細な情報が必要です。

それにより対策や避難情報が出されるわけです。

で、『桜の開花情報』!

のんびり(担当者は真剣でしょうが、、)日向ぼっこしながら桜の枝を眺め、

「おっ、桜咲いてるじゃん!」

いいですね!

ちなみに、開花宣言からほぼ10日後には『桜満開』となるそうです。

今年の見頃は月末ですね!

 

さて『一朗』

もちろん3月21日に引退発表したシアトル・マリナーズ『イチロー』です!

『ありがとう!』

これが私のイチロー選手に対する気持ちです。

2004年5月、当時小学5年生になった息子と二人で、

ニューヨークヤンキースタジアムイチロー選手のホームランを見ました。

快晴の下、快音とともにライトスタンドへ狙いすました様な一発でした。

『ニューヨーク・ヤンキース』 VS 『シアトル・マリナーズ』!

『ヤンキース3番 松井秀喜』 VS 『マリナーズ 1番 イチロー』!!

ちょっと小寒かったナイターゲーム心地よいデーゲーム、

バックネット裏の特別席からの観戦でした。

定番の『ホット・ドック』『ポップコーン』を抱えて、、、、!

ジータマリアーノ・リベラランディ・ジョンソン長谷川滋利などなど!

スーパースター達の繰り出す100mileの剛速球切れ味鋭い変化球!

それを打ち返す鋭いスイング!

ヤンキース・ファン一色のスタンドで、

松井秀喜走者一掃の二塁打

ヤンキースの帽子ウインドブレーカーを着た息子と共に、

隣に座っているコテコテのヤンキース・ファン(この表現でしか表せない)の金髪熟女ハイタッチ!!

懐かしく、楽しく、感動した思い出がよみがえりました。

息子は少年野球軟式野球硬式野球野球小僧でした。

甲子園への夢を描いた高校3年生の夏の愛知大会

「エース番号1」つけての「負け投手」!

野球生活最後の打席「空振り三振」でした。

 

イチロー選手の最後の打席

ファンとしてはセンター前に、、、、、!

 

ありがとう。イチロー選手!