明けましておめでとうごぜいます!!
2026年=令和8年が始まりました!
柴田歯科医院は1月8日(木)よりスタートいたします!
昨年はブロ議の更新が随分滞ってしまいました。
誠に申し訳ありませんでした。
理由は、、、、、『生命』『生命力』についていろいろ経験し学んだ1年でした。
私的な事で大きな変化がありました。
慶事といたしましては、
一昨年に誕生(6月に長男夫妻、8月に次女夫妻)した孫たちの成長を見守ることができました。
普段は離れて暮らしていますので「対面」できるのはもっぱら「LINEの動画」や「スマホのアプリ」を通じてですが、
生まれて初めて抱っこさせてもらった時の温かさ、ミルクの香り、、、。
『初宮参り』に始まり『お食い初め』『初節句』などの定番行事の数々、長期休暇でみんなが一斉に集まった時の賑やかさ。
「ゴロゴロ寝かされていた孫」が次に来た時は「おぉ〜ハイハイしてる!」
歯も萌出してきて、おっぱいから離乳食。なんか「言語」を喋ってる、、、
そして「立っち!」からの「人生第一歩!」
それぞれの若い新米パパ・ママさん達の奮闘を見させてもらいました。
長女夫妻のところには既に8歳(小学2年生)と4歳児の孫たちがいます。
こちらは「グランパ〜〜!」っと来てくれるのですが、
一緒に遊ぶ(お世話せさせて頂く)には、めちゃめちゃ体力が必要です!
上のお姉ちゃんは流石にしっかりしていますが、4歳の弟君は『超元気っ子』(いわゆる悪ガキ)です。
「これはやったらダメだよ!」って事は必ず(確信犯的に)やるし、
叱られると拗ねてひっくり返るし、果ては『5等身のルックス』までも、、、、
一体誰に似たのやら、、、、、(家族の指が一斉に私の方に向く!!)
それぞれの家庭の考え方や時代の変化(我々の子育ての時代は昭和から平成初期)を感じました。
「子供の成長」というのは本当に驚きと感動に満ち溢れていますね!
自分たちの子供がパパ・ママになるって事は必然的に、私たちはグランパ・グランマになるって事です。
つまり歳を取るという事です。
いつの間にやら『還暦』も過ぎ去り、老眼も進み、、、、
頭髪は白髪混じりのツーブロック(毛のある部分とおハゲの部分)になりました!
いや、おハゲは20〜30年前からか、、、、、、(涙!)
そして自分が歳を取ると云う事は、両親は超高齢化者社会の主役になっているわけです。
悲しいことではありますが、そういった両親の『老い』も見てきました。
私の両親は、肉体的にもやや衰えがあるものの、
共に8020(=80歳で20本以上自分の歯を残そうと云う歯科医師会のスローガン)を達成しましたが、
90歳を超える辺りから『認知症』の症状が、、、、
父親はなんとか自宅で頑張ってますが、母親はグループホームでお世話になっています。
そんな認知症の進んだ母親ですが、私がグループホームへ『施設歯科健診』で訪れると
『しっかり仕事しなさい! このお腹はなんですか!』と有難いお説教を垂れてくれます!
妻は私と同学年なんですが、
その義母が約8ヶ月の入院・闘病生活の末、昨年7月に永眠いたしました。
『悪性脳腫瘍』との診断を受けても、何事にもポジティブな発想をする義母は
『私、手術受けて頑張る!』
と力強く宣言して、明確な意思で高齢にもかかわらず病気と闘ってくれました。
その老人あるが故の『生命力』に子供の成長とは違う感動を覚えました。
さらに追い打ちをかけるように
義母の入院生活の始まりと共に、仲良し老夫婦であった義父も、
急激に認知症・体力低下と機能低下が進行する事となりました。
急性肺炎との戦いの中「年末までは、、、、、」
と云う医師からの告知もあったのですが、令和8年のお正月を迎える事ができ、
『1月3日の92歳の誕生日』を子供・孫・ひ孫達全員にお祝いされた翌日に天に召されました。
義父・義母はまた仲良く一緒に天国で楽しく過ごしてくれる事でしょう!
人間として生まれて
両親の愛情の中で成長(新生児〜乳幼児〜学童〜思春期〜成人〜)して
社会人としても成長し、生涯を共にすると誓った最愛の伴侶を見つけ
やがて自身も親となり、子供に愛情を注ぎ、精一杯働き・遊び
気が付けば壮年期・老年期を迎え、その老いを自覚しながら人生を全うする!
そんな人間の『生命』『生命力』を身近で体験し学習する事ができた一年でした!
皆様のこれからの人生が『生命力』に満ち溢れることを希望いたしまして!!
柴田歯科医院
スタッフ一同研鑽に努め皆様と共にお口と健康増進、クオリティー・オブ・ライフの向上に努めて参ります!
今年もよろしくお願いいたします!!
