猛暑・酷暑 お見舞い申し上げます!

7月も後半を迎え、猛暑・酷暑日・ゲリラ豪雨が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

6・7月のブログの更新が遅れておりました。

誠に申し訳ございませんでした。

これには正当な理由がございまして、、、、

1:6月より実施の診療報酬改定

2:保健所の定期立入調査への対応

3:ホームページ内容リニューアル作業

4:ホームページセキュリティー対策作業

5:学校歯科健診など公的行事への対応

6:私的行事(慶事)が重なった事

7:PCの変更

8:暑かった・眠かった、、、、

などなど、、、、です。

 

はい、

今年は6月に診療報酬の改定がありました。

①施設基準や指導管理等の統廃合を含めた抜本的改定

②新技術・点数等の導入

③既存技術の点数・解釈等改訂

④賃金ベースアップ等に係る点数新設・配分等改訂

⑤歯科訪問診療の改定

⑥医科・薬科・理学療法士・管理栄養士など他職種との連携

など、非常に多岐にわたる変更があり、

当然それに伴ってのレセコン等のソフトの変更も行いました。

 

また、すでにご存知の事と思いますが、

今後、被保険者証(保険証)の紙・カード等による新規発行の廃止が決まっております。

保険証の内容は全て、マイナンバーカードに包括されます。

当院では、以前よりマイナンバーカードリーダーを設置しており

初診・再診時の受付に対応可能です。

カードリーダーでマイナンバーカードを読み取り(顔認証・暗証番号)することにより、

僅かではありますが医療費軽減することができます。

ただし、電子処方箋当につきましては現在は対応致しておりません。

 

コロナ禍という言葉が過去形になった様な気がしておりましたが、

変異した新型コロナウイルスによる感染の増加も認められております。

当院では、安心安全な歯科医療の提供を行うために

通常のスタンダードプリコーションに加えて

時節柄、熱中症対策にも留意してまいります。

 

猛暑・酷暑・ゲリラ豪雨などの中

皆様のご健康をお祈りいたしております!

 

プロ野球のオールスター戦も終わりました。

最近の日本プロ野球は極端な投高打低です。

それにしても、

我らが中日ドラゴンズ、、、、

今年も貧打・貧打・貧打で、最下位争いとわ、、、!

海を渡ったメジャーリグでは、大谷選手の活躍が素晴らしいですね!

 

また、

パリ・オリンピック、パラリンピックが始まります。

環境問題・テロ対策・ジェンダー・多額の開催運営費問題など

改善すべき今後の課題はさておき、

アスリート達の活躍が楽しみです!

バレーボール・バスケットボールいい感じですね!

ブレイキン!

ルールや技の凄さがイマイチよく分からないけれど楽しそうですね!

まぁ時差の関係上、放送が深夜や早朝などになるのでしょうが、、、、

頑張れ! ニッポン!!

 

8月の柴田歯科医院の診療日時等の変更のお知らせです。

8月10日(土)〜8月18日(日):夏季休診

8月11日(日)〜8月15日(木):豊田地域医療センター歯科休日救急診療対応

とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。