年末年始 休診のお知らせです!

12月27日(木) 〜 1月6日(日)

まで休診とさせて頂きます。

 

なお、『年末年始の歯科救急外来』は、

12月29日(土)〜1月3日(木)・1月6日(日)

は、豊田地域医療センターにて歯科救急外来を実施しております。

診療時間は10:00〜15:00(受付14:30まで)です。

 

冬休みだからといってお寝坊はいけません!

規則正しい生活歯磨き習慣を守って来ださい。

年末やお正月は、忘年会に新年会、友達同士や家族揃っての食事会など

「美味しいものを食べる」機会が多いです。

つい食べ過ぎたり飲み過ぎたり、また夜更かししての夜食など、、、、!

歯磨きと共に健康管理にも気を付けましょう!

本年はありがとうございました。

来年も、院長・スタッフ一同、皆様の『歯とお口の健康』を守るため

日々研鑽を積み重ね、努力してまいりたいと存じます。

それでは『皆様、良いお年をお迎えください!』

こんばんわ!

もうじきクリスマスがやって来ますね!

クリスマスキャロルクリスマスデコレーションで、街もなんとなく華やかですよね!

「聖しこの夜」

   「ジングルベル」

      「赤鼻のトナカイ」

こんな歌やメロディーが聞こえてきます!

 

柴田歯科医院でも12月になると

BGMクリスマスキャロルクリスマスソングハンドベル曲になります!

もちろん、クリスマス・ツリーもありますよ!

 

毎日しっかり歯磨きしている良い子の皆さんには、

サンタクローストナカイの橇に乗ってプレゼントを大きな袋に入れて、、、、、!

はい、

今回はその橇(そり)をひいているトナカイ達のお話です。

「赤鼻のトナカイ」!

世界で一番有名なトナカイですが、皆さん彼の名前をご存知ですか?

彼の名前は、Rudolph (ルドルフ)といいます。

にある様にをひくトナカイ達の先頭にいます。

では、他のトナカイ達もご紹介しましょう!

前から順番に、

  Dasher(ダッシャー)女の子!

    Dancer(ダンサー)男の子

  Prancer(プランサー)女の子!

    Vixen(ヴィクセン)女の子!

  Donder(ドンダー)男の子

    Blitzen(ブリッツエン)男の子

  Cupid(キューピッド)男の子

    Comet(コメット)男の子

です。2列に並んで8頭立ての橇ですね。

諸説色々ありますが、紆余曲折を経まして、

現在では一番先頭にRudolph (ルドルフ)ピカピカ光るお鼻で照らしながら

クリスマス・イヴの夜空を駆け巡っているわけです!

トナカイ達にそれぞれ名前が有って、性別もいろいろだったなんて、、、

私も初めて知りました!

 

クリスマスまでもう少し、しっかり歯磨きしてサンタさんを待ってて下さい。

そして、トナカイ達にも名前を呼んで声をかけてあげて下さいね!

 

おじさんの私にとって思い出ののクリスマス・ソングは

山下達郎「クリスマス・イヴ」

 

雨は夜更け過ぎに、、、雪ヘと変わるだろう、、、

、、、、、、、、silent night、、、holly night、、、、

きっと君は来ない、、、、、一人きりのクリスマス・イヴ、、、、

、、、、、、、、silent night、、、holly night、、、、

 

滲みるなぁ〜!

 

 

 

寒っぶぅ〜!

寒波襲来です!

当たり前なんですが、12月を迎えて寒くなりました。

天気予報によりますと

「寒気団が南下、、、、この冬一番の寒さで、、、!」

だそうです。

夏は暑がりで、冬は寒がりになる私としては、

「寒っぶぅ〜!」

です。さらに体温低下と共に活動がドンドンにぶくなっていきます、、、、。

(真夏も体温上昇と共に活動がにぶくなるのですが、、、、、!)

『こんな寒い時は、先づは熱燗で、きゅぅ〜と一杯!

そして温かいお鍋で「しゃぶしゃぶ」など。それとも「カニすき」でも、、、』

『締めは、お饂飩入れて、、、あっ雑炊も美味しそう〜!』

まるで、冬眠前のクマの様な心境です。

いや、クマになりたい!!

絶対クマになりたい!

クリストファ〜・ロビィ〜ン!!

クマ体型のおじさんの「わびしい独り言」でした!

さて、

良い子の皆さんには、もうすぐクリスマスがやってきますよ!

サンタさんには大きな声で、しっかりとお願いしましょう!

そして、しっかり歯磨きをしてクリスマス・イブを待ちましょうね!

そうそう、プレゼントを入れてもらう「靴下」の用意も忘れずにね!

 

風邪などお召しにならぬよう!

寒っぶぅ〜!