『東風吹かば にほひおこせよ 梅の花

主人なしとて 春な忘れそ』

 

はい、皆様ご機嫌いかがでしょうか!?

 

二月如月もあと少し、もう弥生三月がすぐそこまで来ていますね!

 

先日、

京都『北野天満宮』を訪れました。

『紅梅・白梅 老梅、、、、、』

満開には少し早かったのですが、

ほのかな香りと共に、様々な色・種類『梅の花』が美しく咲いていました。

 

『東風吹かば にほひおこせよ 梅の花

主人なしとて 春な忘れそ』

令和の現在では『学問の神様』として祀られる菅原道真公が、

『京の都』から遠く九州『太宰府』に左遷される時に

日頃から愛でていた『庭の梅の花』

別れを惜しんで詠んだとされる和歌ですね。

 

そう言えば『今年の大河ドラマ』『光る君へ』『紫式部』!!

やはり

『千年の都 京都』は雅やわぁ〜

 

『雅』といえばですね!

『北野天満宮』を訪れる前に妻と『お茶席』に参加させて頂きました。

私は『雅』な時間と共に

『お茶席』縄文時代をインスパイアしたお題の元に作製され

『ひとすじ』と題された和菓子と一緒にお茶を頂いたのです。

『お茶席』お客様それぞれに、

『和菓子職人』さんが創意工夫を凝らした好みの『和菓子』を注文して、

また出されるお茶の『お茶碗』が違い、

それぞれの来歴などを説明して頂けるのですが、

私の前に置かれた『お茶碗』がですね、、、、

 

「そのお茶碗は、太閤殿下がお命じになって作られた、、、、

家光将軍のお茶席で毛利公がお飲みになったもので、、、、

、、、当たりですね!」

 

「ふ〜ん、太閤殿下が、、、」

(、、太閤殿下=豊臣秀吉 安土物山時代作の由緒あるお茶碗、、)

 

「えっ、、、、、!」

天下人になったつもりで有難く頂戴致しました!

 

ちなみに、妻の『お茶碗』には『タイタニック号』があしらわれており、

『エリザベス女王陛下』や超有名なサッカー選手『ベッカム』

が飲んだ『お茶碗』などもありました!

めっちゃ足が痺れましたが、

日本伝統文化の奥深さ

世界への広がり・つながりを感じました!

 

[ スタッフ情報 ]

歯科衛生士として勤務して頂いた沢目さんが

転居のため退職となりました。

「皆様の笑顔に見守られて歯科衛生士として経験を積むことができました。

これからも明るく信頼される歯科衛生として転居先でも頑張っていきます。 沢目」

ありがとうございました!

当院では、新規スタッフを絶賛大募集中です!!

今、転職を考えている歯科衛生士さん、

ご応募お待ちしております

 

 

そんなこんなで

令和6年3月の柴田歯科医院の診療日時変更のお知らせです。

3月1日(金)2日(土):院長所用のため休診

3月5日(火):院長所用のため午前は代診診療

3月22日(金):院長公務(乳幼児歯科健診)のため午後診療は16:30〜

以上変更させて頂きます。

 

最近は来院患者数増や診療内容等により皆様のご予約が取り辛くなっています。

ご迷惑をお掛けいたしますがご理解・ご協力の程お願い致します。

 

令和6年2月を迎えました!

まだまだ寒い日が続きますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は『閏年』

2月4日『立春』そしてその前日の2月3日『節分』です!

 

はい、

で、

「食欲の冬」を迎えた私としては、

やっぱり、、、

『恵方巻』のお話です!

昔は『節分』といえば『豆撒き』!

そして年の数だけ『豆』を食べる!

これが『定番中の大定番!!』

しかしながら、、、、、

昭和・平成・令和と時代は移り

今ではもうすっかり『節分』の主役となったのは『恵方巻』!!

その年の『恵方=縁起の良い方向』を向き

願い事をしながら

黙って『太巻』にかぶりつき最後まで食べる、、、

そもそもは『陰陽道』が由来ですが、『恵方巻』を食べるのは大阪の風習だったそうです。

『福』を『巻き込む』との意味も込めて

さらに『『太巻』の『具』は

『七福神』にあやかって七種類の具を入れると良いそうです!

また、『太巻』『鬼』が忘れていった『金棒』に見立てて食べることで、

厄祓い(鬼退治)できるそうです。

 

皆さんのお宅はどんな『恵方巻』ですか!?

『海鮮系?』『お肉系?』『お野菜系?』

さて、

今年の柴田家の『恵方巻』は、、、、?

妻に聞いてみると、、、、、

『キムパ』!!!

おおっ!

なんと国際(韓国)色豊かな『恵方巻』!!

『キムパ』

代表的な『韓国料理』の一つであり

さまざまなバリエーションがある『韓国海苔巻』!

日本の『海苔巻』『キムパ』の違いは

『酢飯』ではなく『胡麻油と塩で味付けされたご飯』

『海苔』がやはり胡麻油と塩で味付けされた『韓国海苔』

まぁ『具』はそれぞれお好みで!!

 

今年の『恵方』は?っと、

そう『東北東』!!

 

『願い事』は、、、、

「家族の健康」「世界平和」と、、、

ついでに「宝くじ当選」

『七種類の具』を巻いた美味し〜い『キムパ』を頂きまぁ〜す!

、、、もぐもぐ、、、モグモグ、、、、もぐもぐもぐ!

 

そんなこんなで

令和6年2月の柴田歯科医院の診療日時変更のお知らせです。

2月10日(土)・2月12日(月・祝)・2月16日(金)

は院長所用のため休診とさせて頂きます。

2月28日(水)午後は代診診療2:30〜(院長診療は公務のため4:30〜)

ご迷惑をお掛けいたします。

あけましておめでとうございます。

新しい年のスタートです!

令和6年・2024年が始まりました。

 

年頭にあたり新年を寿ぐお話からスタートしたかったのですが、、、

1月1日に発生した能登半島での地震・津波災害

1月2日に発生した羽田空港での航空機衝突事故

多くの亡くなられた方々、お怪我をされた方々・被災された方々に

お悔やみと哀悼、励ましの気持ちを捧げたいと思います。

そして、

救助・復旧にあたられている方々に感謝と応援の気持ちを送りたいと思います。

 

今年・2024年は『オリンピック・イヤー』でもあります。

『フランスの首都 花の都 パリ』で開催されます。

オリンピックは、

その高尚なスポーツマンシップに則り様々な競技が行われます。

アスリート達はその日のために鍛え上げた力と技を尽くして戦います。

個人の名誉をかけて、国の威信を背負って、、、、

 

オリンピック競技発祥『古代ギリシャ』では、

たとえ敵対する・時には戦争状態の国々があったとしても、

オリンピックが開催される期間は休戦し、

競技者は、勝つ事を目的とせずに、参加する事にこそ意義があると考え

戦いの後は、お互いの健闘を讃えあったといいます。

 

残念ながら世界では現在もなお、

戦争・紛争が続く地域があります。

貧困や差別、疾病や災害などに苦しむ多くの人達がいます。

 

スポーツは美しいものです!

勝者の雄叫び、敗者の涙は

それを観る者にも感動を与えてくれます!

今年開催される『パリ五輪』が、平和で健全で感動的な大会になる事を祈ります。

 

昨今は、スポーツ界のみならず

勝利至上主義・拝金主義・利己中心主義などが垣間見える気がします。

私自身を顧みれば、、、恥ずかしいかな、、、です。

 

令和6年・2024年 私は63歳になります。

未だに天命の何たるかも知らずに

耳順の年を過ぎてもう3年!

今年の目標の一つとして

素直に自分自身を俯瞰的に眺めてみようと思います。

 

さて

柴田歯科医院の令和6年1月の診療日時変更等のお知らせです。

1月7日まで年末年始のお休みを頂きありがとうございました。

1月8日(月 祝・成人の日)から通常通りの診療です。

 

今年も院長・スタッフ一同、日々の研鑽に努めると共に、

皆様に安心・安全な歯科診療の提供と

お口から始まるすべての健康を守るお手伝いをさせていただきます

 

 

 

 

 

 

 

令和5年 お世話になりました!

 

柴田歯科医院は、

12月27日(水)〜 1月7日(日)

まで年末年始休診となります!

1月8日(月・祝)より通常診療です。

 

休診期間中はご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願いいたします。

 

年末年始歯科救急診療

『豊田市地域医療センター 歯科救急外来』

にて豊田加茂歯科医師会員担当医が対応いたします。

 

皆様

1年間お疲れ様でした!

年末はゆっくり疲れを癒して

新年に向けてリフレッシュして下さいませ!

良いお年をお迎えくださいませ!!

皆様こんにちは!

もう12月を迎えて

『冬がきた!寒い!』

って感じる毎日です。

 

愛犬チェルナちゃんとの毎朝のお散歩の時も

セミロングのウインドブレーカー手袋して

首元寒いからマフラーも欲しいな!

日の出時刻に合わせるかの様に

だんだんお散歩時間も遅くなってきました。

午前6時半には

「クゥ〜ン!」

と鳴いてお目覚め!

ガサゴソ・ガサゴソして

6時45分にはお散歩へ出発!

帰って来たら、

犬小屋のお掃除して『朝ご飯〜〜〜!!!!』

最後にデザートがわりに『おやつ』を一つ食べるのが

毎朝のルーティンです!

 

さてさて

当院では12月になると

待合室診療室にそれぞれ大小の

『クリスマスツリー』を飾ります。

 

先日、お昼休みにスタッフが倉庫から出して組み立ててくれました。

どちらのツリーも開院以来のもので『32年間』当院のクリスマスを彩ってくれています!

デコレーションは至ってシンプルです。

他にも『妻の手作りのトールペイント』

ちょこちょこ買い揃えた『クリスマスアイテム』などを飾りました。

 

数年前のクリスマスのブログにも書きましたが

 

〜街角にはクリスマスツリー! 銀色の煌めき〜

〜サイレントナイト! ホリーナイト!!〜

ホットワインを片手にシュトーレンを摘んで、、、、、

大人になってもクリスマスは楽しいですよね!

 

インフルエンザコロナウイルスなどにも気をつけて

今年ももう少しがんばりましょう!!

 

柴田歯科医院の12月〜1月の診療日時変更のお知らせ

 

12月18日(月): 午後診療3:00〜 (学校保健委員会出席のため)

12月27日(水) 〜 1月7日(日)年末年始休診

令和6は、年1月8日(月・祝)から診療開始です!

ハイ皆様

お元気にお過ごしでしょうか!?

 

10月31日は『ハロウィーン』!

今年は渋谷ではハロウィンの人出を規制するようですが、、、

まぁ、『ハッピー!ハロウィーン!!』

 

で、もう11月がやってきます。

いよいよ秋本番ですね!

はい、今回の話題はタイトルにもありますように

『紅葉と雪虫』です。

我が故郷=豊田市には『香嵐渓』という紅葉の名所があります。

11月1日よりはライトアップも始まると思いますが、、、

さて今年の紅葉の具合はどうなんでしょうか、、、

予想によると見頃は19日頃〜!

例年通りですね。

『香嵐渓』までは車でちょうど良いドライブですので

皆様、是非お越し下さいませ!

駐車場はありますが、週末は渋滞・混雑するかもしれません。

 

先日ネットのニュースで

「今年の北海道は『雪虫』が大発生!」

と報じられていましたので、札幌在住の長女に聞いてみると、、、

「そうだね、雪虫飛び始めたね。

雪虫が飛ぶと冬が来たなって!

そろそろ初雪降るかなって!」

ええっ!

冬が来る、、、豊田市は秋がようやく来たかなってとこなのに、、、!

日本は小さい様で実は南北には長い国なんですね!

ところで『雪虫』ってそもそも何だ?

と言う事で、早速Yahooでググってウイキしてみますと、、、

ふむふむ!

『雪虫』とは、

北海道では冬の使者とも呼ばれていて

フワフワと舞う様に飛び

白い綿(の様な油脂)に覆われた体長5mmほどの

『トドノネオオワタムシ』

自転車に乗ってたりランニングしてたりすると口の中に入って来る

コートとかセーターにつくと面倒だし、、、

しかも『アブラムシ』の一種!

、、、、『アブラムシ』

口の中に入って来るって、、、

食べちゃってるけど大丈夫か?

拡大写真で見ると

小ちゃなコバエのお尻に白い綿の玉がついた、、、、昆虫

まあ、大丈夫なんでしょう!

『北海道雪虫殺人事件』なんて聞いた事ないし!

 

最近は朝夕空気も冷たくなってきました。

豊田市では『雪虫』飛んで無いから

毎朝のチェルナちゃんのお散歩の時、

「すううぅ〜〜〜〜〜」って深呼吸すると

少しひんやりした空気が新鮮に感じます。

身体の隅々まで新鮮な酸素が行き渡るって感じますね!

 

そんなこんなで11月の当院の診療日時変更のお知らせです。

11月18日(土)〜11月21日(火)

院長・従業員スタッフ研修の為休診となります。

 

 

皆様、こんにちは!

もう10月を迎えることとなりました。

今年の夏は本当に暑くて、つい先日まで猛暑日を記録していましたが

ここ数日、窓を開けていると秋の夜風の涼しさに驚かされることも、、、

『 中秋の名月 』も過ぎ去り、いよいよ『 秋本番 』!

私的にはモチロン『 食欲の秋 』 が第一なんですが、

さてさて、

皆様は『 何の秋 』を楽しみますか!?

 

『 スポーツの秋 』満喫派!

ワールドカップ・ラグビーバレーボール杭州アジア大会などのテレビ観戦も良し!

ゴルフハイキング・フィッシングなど自分自身で汗を流して運動するも良し!

 

『 芸術の秋 』満喫派!

読書・音楽・映画鑑賞・美術館巡りなど、少し日常を離れて本物の芸術に親しむも良し!

絵画・書道・手芸・楽器演奏など、新しい趣味見つけたり極めたりするも良し!

 

『 四季としての秋 』満喫派!

高く澄んだ空・清く冷たい川のせせらぎ・木々が緑から紅や黄へ変化する紅葉

農作物木の実などは収穫の秋

日常生活においても

昔風に言えば衣替えファッションも秋冬物へチェンジ!

 

はい、はい!

当院HPの私の自己紹介欄には趣味・特技として

旅行・読書・男の料理・妻とのひと時(?)

と記載してありますが、これを

『 秋の気配、、いよいよ秋本番 』!

に当てはめてみますと、、、

 

おおぉ!

『 芸術の秋 』・『 読書の秋 』ですわ!

ミステリーの文庫本を片手に、

お気に入りのカウチに横になって、、、

因縁渦巻く旧家で起こる連続密室殺人事件に挑む、、、

おっと、その前に、、、

秋の夜長満喫するためには

美味しいものをお腹一杯食べまくり!!

やっぱり

『 食欲の秋 』が一番ですわ!!

ちなみに

「秋と言えば、何の秋?」

って訊ねたら、、、、

即答で、、、、

『 食欲の秋〜!! 』

ねっ!

『 妻とのひと時 』

大切にしてます!!

ゴリゴリゴリ、、、(胡麻を摺る音)

 

10月の柴田歯科医院の診療日時の変更等のお知らせ

10月14日(土曜):昼休憩中駐車場使用不可(陣中町祭礼の為)

10月17日(火曜):午後診療は16:30〜(機器整備及び院長公務歯科健診の為)

10月18日(水曜):午後診療は代診診療のみ(院長所用の為)

 

 

 

 

楽しかった『夏休み』

「あっ」という間に過ぎ去ってしまいました。

9月になりましたが、まだまだ残暑(猛暑)厳しい日々が続きます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?!

 

はい!

と云う事で『スポーツの秋』の到来です!!

このブログを書く、つい先ほどまで、

『バスケットボールWカップ』を観ておりました!

やったぜ! 日本!!

カーボベルデに勝利して『パリ五輪出場決定!』

自力での『五輪出場獲得』48年ぶりとか!

渡邉雄太選手の涙

チームの想いと努力と実力を語っていましたね。

おめでとう! そして ありがとう!

『五輪の舞台』でもチーム一丸となって

オフェンスに、ディフェンス

40分間コートを走り回れ! 『アカツキ・ジャパン』

 

9月8日からは『ラグビーWカップ2023』が始まります。

4年前、、、

『豊田スタジアム』『ラグビーWカップ2019』生観戦することができました。

筋骨逞しき男達が走り、激突し、楕円のボールを追う姿は今でも目に焼き付いています。

また『豊田スタジアム』で行われる試合の

「おっせかい英語ボランティア」として

外国からのサポーターファンの方々と交流を深めました。

ウエールズの国旗をマントに纏ったサポーターとハイタッチ!

南アフリカの国旗をフェイスペイントしたサポーターと乾杯!

そして、

豊田の街の「イタリアレストラン」で偶然

ジェーミー・ジョセフ  ジャパンヘッドコーチのご家族とご一緒させて頂き

ニュージーランド・ダニーデンの話で盛り上がり

その時に『一緒に撮った一枚の写真』は大切な思い出です。

 

さてさて

『ラグビーWカップ2023』

「グループD」日本チーム初戦は10日のチリ戦!

『ブレイブ・ブロッサムズ( Brave Blossoms )』の名にかけて

桜のジャージーに身を包む誇りを持って

ノーサイドの笛が鳴るまで

スクラム組め! 押せ! 走れ!

トライを目指せ!

 

えぇ〜、、、

『我が中日ドラゴンズ』、、、、、

今シーズン、、、ほぼ終了状態、、、、

打って 投げて 走る

野球って、ホントに楽しいんだから、、、

世界一に輝いた『侍ジャパン』に勝った唯一のチームなんだから、、、、

でもでも、

明るいニュースも

「大島選手の2000本安打達成!」

『成せば成る』

頑張れ! 中日ドラゴンズ!

 

つい先日は

『北海道トライアスロン』『北海道マラソン』

家族が完走致しました!

すごい! スゴ〜イイ! 凄〜〜いぃっ!

『トライアスロン』

=スイム:2.0km  バイク:130.7km ラン:23.1km

『マラソン』

=42.195km

合計197.995km

この距離を1週間のインターバルで参加して完走!!!

 

みなさんも、スポーツの秋を満喫しましょう!

私は、、、、、

最近は『60肩』のため

Tシャツを着るのも大変ですので

、、、、TV観戦!!

 

やっぱ、スポーツって良いよね!

頑張れ! ジャパン!!

 

 

 

夏季休診のお知らせです。

8月10日(木)〜8月17日(木)

は休診日となります。

 

8月11日(祝)・13日(日)〜15日(火)は

豊田地域医療センターにて歯科休日救急外来にて

担当医が対応いたします。

 

ご迷惑をお掛けいたします。

 

 

お暑うございます!

7月中旬を迎え、夏真っ盛り!

外気温も 36℃ ・37℃・38℃ 鰻登り!

熱中症対策は万全に!

 

良い子の皆さんはもうすぐ夏休み!

子供たちの様に「長ぁ〜い夏休み」は取れずに日々働く

お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん

そして

お爺ちゃん・お婆ちゃん

暑さに負けずに、水分補給しながら頑張ましょう!

 

この『日本の暑い夏』

熱中症にならぬ様に水分補給」大切ですが、

「栄養補給」は基本的必須事項!

 

「土用の丑の日」『鰻』を頂くのも良し、

「喉ごし爽やか」ざる蕎麦』『冷や麦』

「つるるっ」と流し込むもまた良し。

「冷たいお水」を飲みながら『激辛カレー』に挑戦するも良し。

「キンキンに冷えたビール」片手に炭火」で味わう『 B.B.Q. !!』

もうっ、最高っすね!

 

はい。

そんなこんなで、今回のお題は『 B.B.Q. 』

で、

そもそも『アレ』って、なんで『 B.B.Q. 』って言うの?

『 B.B.Q. 』

日本語で『バーベキュー』

英語で『 barbecue 』または『 barbeque』

そしてそのまま『 B.B.Q. 』でもオッケーです。

ふむふむ、

さては偉大なる BAR・BE・CUE 氏なる人物の「大発明」か?

疑問が湧いたら早速

「Yahoo知恵袋」「夏休み子供相談室」で検索かけてと、、、、

まぁ、

今回もいつもの様にヤフーでググってウィキしてみますと、、、、

「西インド諸島先住民タイノ族の肉の丸焼き料理」

「スペイン語経由」「英語」で訛って『 barbecue 』

なるほど!

では、著作権・版権などの心配せずに

安心して盛大に『 B.B.Q. 』しましょう!!

なになに、

アメリカでは『 B.B.Q. 』三大料理は、

『スペアリブ』・『ブリスケット』・『プルドポーク』とな!

『スペアリブ』は食べたことあるけど、

『ブリスケット』・『プルドポーク』って聞いたこと無いな。

なんじゃこりゃ?

どんな料理か、、、写真を見てみると、、、

「ウワッ こりゃたまらんですわ!」

「夜中にこんな写真を見ながらのブログは、、、いかんですわ!」

夜中に一人こっそりと

『孤◯のグルメ』を観るのと同罪!

「食欲と理性の戦い」が始まるわけです。

当然ながら「理性軍」圧倒的に不利な戦いです。

今日のお題を『 B.B.Q. 』に設定した時点で既に反則負け!!」

まぁ、「夜食は後で食べる」(決定事項!?)として、

本題に戻りましょう。

 

さてさてご存知の様に『 B.B.Q. 』を始めるための

「最初」にして、そして「最大の難関」

そう、

『炭火起こし!』

最近は便利な着火剤強力着火用バーナーなどもありますが、

我が家では伝統的(進歩が無いとも言う)

『うちわ』でパタパタ!

パタパタ! パタパタ!! パタパタ!!!

「汗だくの作業」から始まります。

『 〜♪〜 昼間のパパはぁ〜 いい汗かいてる 〜♪〜 』

あの伝説のミュージシャン忌野清志郎に成りきって

全力でもって 高速パタパタ!!!!

缶ビール片手に

『うちわ』でパタパタ!

パタパタ! パタパタ!! パタパタ!!!

やっぱり、これに尽きますわ! 

そして

酷暑重労働に対する適正な対価は、、、、

 

『おおおおぉ〜

備長炭火でグリルされた肉の焼ける音と香り!

串焼きされた厚き・熱き肉にかぶりつく喜び!

口の中に溢れる肉汁!

ハフハフ言いながら火傷しない様に、、、

焼いては食べて! 食べては焼いて!

ほろ酔いの、、、、ウィッ、、

至福の時間が、、、、満腹・超満腹!』

 

牛串・豚串・鳥串

ねぎま(白葱+豚)串・エノキロー(エノキの薄切り豚ロース巻き)串

トマチロー(ミニトマトをチーズと薄切りロースで巻いた柴田家オリジナル)串

海老串・タコ串

海鮮ホイル包焼・椎茸・アスパラガス・etc etc

フレッシュ夏野菜のサラダ

〆は、おにぎり

以上が『 柴田家B.B.Q.定番コース 』です!

食材買い出し・串打ち・火起こし・ピットマスター(焼師)

が私の仕事

BBQ会場設定・おにぎり作り、お片付けはみんなで分業!

『 Let’s enjoy barbecue !! 』

 

今回は、もう殆ど頭の中『アドレナリン全開のB.B.Q. 状態』でした。

さて、本日の〆

柴田歯科医院の診療時間変更・夏季休診のお知らせです。

7月19日(水):午後休診(院長所用のため)

8月10日(木)〜8月17日(木)夏季休診

8月29日(火):院長診療16:30〜(院長公務のため):代診診療14:30〜

よろしくお願い申し上げます。

尚、お盆期間

8月11日(金・祝=山の日)

8月13日(日)〜15日(火)は、

豊田地域医療センターにて担当医が歯科休日救急診療を行なっております。