めっきり秋らしくなってまいりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日所用で『京都』に行ってまいりました。

素晴らしい『秋晴れ』の空の下、

訪問先の素敵な『お庭』では、

生い茂った様々な『広葉樹の緑』の中に、

鮮やかに『黄色や赤に紅葉した木々』

『美しいコントラスト』を描いておりました。

『敷石の縁』『せせらぎの周り』には『苔』が瑞々しさを

そして遠くには『借景』として『八坂の五重塔』が、、、、、

『日本の秋』『京都の秋』を演出してくれていました。

修学旅行生若者たち着物を着た観光客

そして外国からのお客様も増えてきたようです。

 

『ちょっとしたご縁』で、

アメリカ・ボストンからの観光客の Dom さんと知り合いになりました。

予約したお店が分からず迷子になったとのことで道を尋ねられ、

丁度夕食前の散歩中だった私達には、

時間もあり、方向も同じだったので、お店まで一緒に行きました。

『私のスーパー・ボディーランゲージ & ジャパニーズ・イングリッシュ』

で何とか成ったのかって?

もちろん!

いや、、、、はい、、正直言いますと

長女の完璧な『カナディアン・イングリッシュ』のヘルプのお陰です!

ほんのひと時の時間だったのですが、

まさに『一期一会』ですね!

その方は『ブロガー』とのことで、

早速、美味しそうな『日本の懐石料理』と合わせて、

『私達と一緒に撮った記念写真』掲載してありました!

『日本観光』『日本料理』をすごく楽しみにしていたそうです。

『日本旅行の思い出』の一つになってくれれば幸いです!

 

さてさて

『グリフォン』『ケルベロス』

何なんだと、、、、、

 

『ハリーポッター』をご覧になった方なら良くご存知でしょう!

『グリフォン』

ヨーロッパ中東諸国などの神話などに登場する

『知識』『王家』などを象徴する想像上の神獣

「鷲の顔と前足 ライオンの身体と後ろ足 背には翼」

を持っています。

そう、

ハリー・ハーマイオニー・ロン達がいた

「グリフィンドール」紋章にもなってますね!

 

『ケルベロス』

頭が三つある冥府の入り口を守る番犬

神話ではオルペウスの竪琴の音色に聞き入った時に眠りに就いたとあります。

ハリーポッターでは、ホグワーツの森番ハグリッドのペットとして

「賢者の石」の保管場所の入り口の番犬をしていましたね!

 

『グリフォン』、、、

いいやつじゃん!正義の味方っぽいし、姿もかっこいいし!

『ケルベロス』、、、

ちょっとヤンチャな番犬だけど、まぁ眠らせれば大人しくなるし、、、

可愛くね!?

 

と思っておりましたが、、、

 

今回話題『グリフォン』『ケルベロス』

少々厄介な、そして『危険な存在』なんです。

せっかく第7波も収束に向かったと思われた

『新型コロナウイルス オミクロン株』なんですが、

 

『グリフォン』=『オミクロン株XBB』

『ケルベロス』=『オミクロン株B .Q1.1』

 

ただ今『アメリカやシンガポールなどで流行中の新型株』!

 

日本でも、『第8波』

この『グリフォン』『ケルベロス』が中心となるらしい、、、、

また、

この冬は3年ぶり『インフルエンザの流行』懸念されいます。

 

ハリーポッター!

この厄介な『グリフォン』『ケルベロス』

魔法の杖と呪文で何とかならないか!?

 

「てくまくまやこん てくまくまやこん、、、」

これは、、、、『アッコちゃん』か。

「マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン、、、」

これは、、、、『サリーちゃん』だ。

「Bibbidi-Bobbidi-Boo!」

これは、、、『シンデレラに出てくる魔法使い』か。

あっ、そうだ!

『呪文』ならば

ハリーポッターよりハーマイオニーの方があてになるのかな!?

 

とにかく

皆様、健康には留意しましょう!

当院では、気を緩めることなく、

引き続き『スタンダードプリコーション』感染対策を継続してまいります。

 

11月の診療日・時間の変更等のおしらせです。

 

11月7日(月曜日) 午前診療 10:30まで(スタッフ予防接種のため)

11月9日(水曜日) 午後診療 代診診療のみ(院長研修のため)

 

ご迷惑をお掛け致します。

段々と、秋も深まって参りました。

先般、突然の院長休診があり皆様にご迷惑・ご心配をおかけいたしました。

朝夕と、日中の寒暖の差が激しくなりました!

体調管理には十分ご注意くださいませ!

 

さて、10月もすでに半ばを過ぎましたが、

10月後半から11月前半にかけましての

診療日・時間の変更のお知らせです。

 

10月21日(金曜日)  休診  (院長所用のため)

10月22日(土曜日)  休診  (院長所用のため)

10月26日(水曜日)  午後診療 16:30〜 (豊田市乳幼児歯科健診のため)

11月  7日(月曜日)  午前診療10:40まで (スタッフ予防接種のため)

11月  9日(水曜日)  午後 代診診療のみ (院長研修のため

 

ここのところ、公私共にイベントが多くご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。

診療変更のお知らせです。

 

この度、院長が『新型コロナウイルス濃厚接触者』と判明しましたので

下記のように診療を急遽変更させて頂きます。

 

10月 8日(土曜日)   午後休診

10月 9日(日曜日)   休診日

10月10日(祝・月曜日) 全日休診

10月11日(火曜日)   診療:代診のみ(院長休診)

10月12日(水曜日)   診療:代診のみ(院長休診)

10月13日(木曜日)   休診日

10月14日(金曜日)〜  通常診療

 

ご迷惑・ご心配をおかけいたします。

 

患者様の中で、

直近1週間程度の期間に当院通院履歴があり、且つ

体調等に変化(発熱・咳・喉の痛みなど新型コロナウイルス感染を疑い得る症状など)がありましたら、

かかりつけ医の受診等をお願い致します。

ご予約を頂いておりました患者様にはご予約の変更をお願い致します。

 

この度は大変ご迷惑をおかけいたしますが、

患者様・スタッフ等の健康・安全・感染防止を最優先とさせて頂きたいと存じます。

 

今後とも安心・安全な歯科医療に努めて参りたいと存じます

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。