あけましておめでとうございます。

新しい年のスタートです!

令和6年・2024年が始まりました。

 

年頭にあたり新年を寿ぐお話からスタートしたかったのですが、、、

1月1日に発生した能登半島での地震・津波災害

1月2日に発生した羽田空港での航空機衝突事故

多くの亡くなられた方々、お怪我をされた方々・被災された方々に

お悔やみと哀悼、励ましの気持ちを捧げたいと思います。

そして、

救助・復旧にあたられている方々に感謝と応援の気持ちを送りたいと思います。

 

今年・2024年は『オリンピック・イヤー』でもあります。

『フランスの首都 花の都 パリ』で開催されます。

オリンピックは、

その高尚なスポーツマンシップに則り様々な競技が行われます。

アスリート達はその日のために鍛え上げた力と技を尽くして戦います。

個人の名誉をかけて、国の威信を背負って、、、、

 

オリンピック競技発祥『古代ギリシャ』では、

たとえ敵対する・時には戦争状態の国々があったとしても、

オリンピックが開催される期間は休戦し、

競技者は、勝つ事を目的とせずに、参加する事にこそ意義があると考え

戦いの後は、お互いの健闘を讃えあったといいます。

 

残念ながら世界では現在もなお、

戦争・紛争が続く地域があります。

貧困や差別、疾病や災害などに苦しむ多くの人達がいます。

 

スポーツは美しいものです!

勝者の雄叫び、敗者の涙は

それを観る者にも感動を与えてくれます!

今年開催される『パリ五輪』が、平和で健全で感動的な大会になる事を祈ります。

 

昨今は、スポーツ界のみならず

勝利至上主義・拝金主義・利己中心主義などが垣間見える気がします。

私自身を顧みれば、、、恥ずかしいかな、、、です。

 

令和6年・2024年 私は63歳になります。

未だに天命の何たるかも知らずに

耳順の年を過ぎてもう3年!

今年の目標の一つとして

素直に自分自身を俯瞰的に眺めてみようと思います。

 

さて

柴田歯科医院の令和6年1月の診療日時変更等のお知らせです。

1月7日まで年末年始のお休みを頂きありがとうございました。

1月8日(月 祝・成人の日)から通常通りの診療です。

 

今年も院長・スタッフ一同、日々の研鑽に努めると共に、

皆様に安心・安全な歯科診療の提供と

お口から始まるすべての健康を守るお手伝いをさせていただきます