こんにちは。

「またまた」と云うか

「もううんざり」と云うか

「頼むから今度はおとなしく駆け抜けていってください」って感じの

台風24号襲来(予報)です。

豊田市地区は、現在の予想では30日(日曜日)の午後から夜にかけてでしょう。

もう本当に勘弁してください!

各地に被害がでませんように!

歯科関係講習会やらフェスタやらの予定がありましたが

日曜日は「カウチポテト族」でおとなしくしています!

「孤独のグルメ」season7のDVDでも借りておきますか?!

って考えていたら、、、

腹が、、、、減った!!

こんにちは!

関西地区では大きな爪痕を残して台風22号が過ぎ去りました。

幸い日して私の居住区(豊田市)では、一部停電や強風の被害があったようですが、

柴田歯科医院は台風当日も診療していました。

台風や集中豪雨、地震などの自然現象は災害をもたらしますし困ったものです。

 

今回は、優雅な自然現象について。

9月24日(月)は「中秋の名月」です。

めっきり涼しくなった宵に「名月」を愛でましょう!

と、、、、、えっ?

「満月」じゃない?!

なんと「中秋の名月」は9月24日だけれども「満月」は翌9月25日

知らなかった、、、、、。

我が人生=57年間、疑うことなく「中秋の名月」は「満月」だと思っていました。

ところが、、、、。

「中秋の名月」は日本古来より満月を愛でるものとだと思っていました。

天文学的に云う「満月」は、あくまで地球と月の位置関係であって、、、、。

詳しく知りたい方は「国立天文台など」のホームページをご覧ください!

 

閑話休題。

先ごろ「日本人初の月旅行予定者」の記事を読みました。

まだ数年先の話ではあるのですが、「月旅行」が現実になる時代です。

子供の頃「アポロ11号」月面着陸の映像を見て感動したことを覚えています。

その後の「大阪万国博覧会」「月の石」を見て、、、、、!

現実ではあっても子供である私にとって、

いや人類のほとんど全ての人々にとっても「夢」でした。

「月旅行」

現実は決して優雅なものではなく、事前に様々な厳しい訓練なども必要なのでしょう!

ネットサイトで予約して、ロケット空港に行って、パスポート見せて(必要か?)

ふかふかのソファーに座って行けるのならば、

お小遣い叩いて、行くんだけどなぁ!

まぁ、今年は

「中秋の名月」を愛でながら、

「お月見団子」を頂いて、

「かぐや姫」のご機嫌でも伺うとしましょうか!

 

 

こんにちは。

今回は、もう一度防災について!

先日「防災の日」について、あれこれ書かせてもらいました。

その直後に、

9月3日?4日に、台風21号上陸!

9月6日に、北海道胆振東部地震が発生! 

です。

台風21号は、大阪・神戸など関西地方を中心に高潮などの大水害を引き起こしました。

関西国際空港冠水被害などにより閉鎖され、各所で浸水停電断水などが発生!

北海道胆振東部地震では、土砂崩れなどで40余名の人命が失われ、北海道全土の大停電!

断水液状化現象で生活に大きな支障がでました。

個人的には、

台風21号では関西在住の長男が被災!

北海道胆振東部地震では、北海道在住の長女一家が被災!

幸いにして怪我などはありませんでしたが、停電断水などライフラインへの被害に見舞われ、日常生活の支障や精神的な不安を受けました。

被災地から遠く離れた我が家からすべきことは、先づ安否確認。そして被害状況確認

その上で、出来るだけ正確な情報提供と励ましの電話メールなどを送ることです。

必要物資不足物資を確認することはできても、被災直後は現地の被害状況や流通・輸送状態により直ぐに対応できるわけではありません。

実際に被災して初めて「緊急時の備え」の重要性を経験したと教えられました。

個人でできる「備え」

地域・社会での「備え」

「備え」

金銭や保険「備え」

などなど、、、、。

改めて考えてみたいと思います。

被災された方々・地域に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

 

9月診療のお知らせ!

基本的には通常診療時間です。

9月17日(月)は「敬老の日」

9月24日(月)は「秋分の日・振替」

で祝日ですので午後の診療時間が18:00までとなります。

9月28日(金)は「乳幼児歯科健診」

のため、午後の診療時間が16:30?となります。

宜しくお願い致します。

追伸

本日(9月4日=火)ですが、台風21号が接近中です。

豊田市地区では、お昼頃より風雨が強まり、夕方から夜にかけてが暴風雨に対し最も警戒が必要です。最新の気象情報をご確認ください!

こんにちは!

ここしばらく、暑さに茹ってブログもご無沙汰していました。

 

さて、今日から9月です。

で、いきなりなんですが「今日は何の日?」

9月1日「防災の日」なんです。テレビのニュースでもやってましたね。

はい、どうして今日=9月1日が「防災の日」になったかというと、、、。

1923年(大正12年)9月1日関東大震災が発生したのです。

明治維新後の近代日本の発展の中心となってきた東京を襲った大震災。

首都圏に壊滅的な被害をもたらし、

日本全土ににも甚大な影響を及ぼしたた忘れがたい日なのです。

また、9月1日は節気の上でも「二百十日」に当たることもあり「防災に日」になりました。

 

私にとって、関東大震災は歴史で学んだ出来事でした。

 

しかし、

1995年(平成7年)1月17日  阪神・淡路大震災

2011年(平成24年)3月11日 東日本大震災

これは、私が経験した大災害です。

地域柄、もちろん私は直接の被害を受けたわけではありません。

 

寒い冬の早朝、震源地からかなり離れている豊田市でも、

「飛び起きるほどの揺れ」を感じました。

テレビ画面に映し出された倒壊した高速道路、、街のあちこちから上がる黒煙、、。

こんな事が本当に起こったのか!?

それが私の阪神・淡路大震災でした。

 

午後の診療を始めた時に「あれっ? 目眩? 揺れてる、、!?」

そんなゆっくりとした揺れを感じました。

「いまの地震?」「、、、、?」「揺れましたよね?」

医局のテレビをつけてみると、、、

東北沿岸を襲う大津波、、、、、。

海岸線を防波堤を乗り越え、住宅を車を人を飲み込んでいく大津波

いま実際に起きている災害が、リアルタイムで放映されています。

ただただテレビの前で「早く逃げろ!」と叫んでいました。

その後の福島原子力発電所の爆発事故

そしてテレビに映される廃墟と瓦礫と化した街。

それが私の東日本大震災でした。

 

そして、今年も各地異常気象・ゲリラ豪雨などによる大災害が発生しました。

 

幸いにして、私の住む地域(豊田市)は大きな災害に見舞われていません。

過去には伊勢湾台風(1959年)が記録にありますが、私の生まれる前の出来事です。

昭和47年集中豪雨による災害が私の記憶にある、私自身が経験した災害です。

小学校への通学路が冠水=名鉄三河線の豊田市ー梅坪間で線路・踏切が冠水=でした。

 

豊田市が発行している「ハザードマップ」を見てみると、

大雨などで「矢作川が氾濫」した場合、私の居住区は最大5mの浸水が予測されます。

柴田歯科医院はというと、

1Fの診療室は水没、2Fの住居部分も浸水、3Fに避難、、、、です。

水害ハンドブックによれば、避難指定は高台にある母校の崇化館中学校です。

 

こういった「ハザードマップ」・「災害時ハンドブック」などは、

実際に起きた、関東大震災・伊勢湾台風、阪神淡路大震災・東日本大震災など

これらの大災害を経験し苦難と悲しみをのりこえ復興に努力してきた方々貴重な体験・意見が盛り込まれています。

 

耐震性・免震性を備えた建物や道路

コンピュータ・シミュレーション等で科学的に解析される被害予測

それに伴う総合的な防災計画・訓練

 

私の診療室には、行政より歯科医師会に貸与された「防災無線」が設置されています。

定期点検も行わています。

必要な機器なのですが、必要にならない事を祈ります。

 

いま、近在の「豊田市郷土資料館」で、過去の災害展が開催されています。

改めてじっくり見に行たいと思います。

 

「災害は忘れたころにやって来る!」