サンタクロースがやって来ます!

こんばんわ!

もうじきクリスマスがやって来ますね!

クリスマスキャロルクリスマスデコレーションで、街もなんとなく華やかですよね!

「聖しこの夜」

   「ジングルベル」

      「赤鼻のトナカイ」

こんな歌やメロディーが聞こえてきます!

 

柴田歯科医院でも12月になると

BGMクリスマスキャロルクリスマスソングハンドベル曲になります!

もちろん、クリスマス・ツリーもありますよ!

 

毎日しっかり歯磨きしている良い子の皆さんには、

サンタクローストナカイの橇に乗ってプレゼントを大きな袋に入れて、、、、、!

はい、

今回はその橇(そり)をひいているトナカイ達のお話です。

「赤鼻のトナカイ」!

世界で一番有名なトナカイですが、皆さん彼の名前をご存知ですか?

彼の名前は、Rudolph (ルドルフ)といいます。

にある様にをひくトナカイ達の先頭にいます。

では、他のトナカイ達もご紹介しましょう!

前から順番に、

  Dasher(ダッシャー)女の子!

    Dancer(ダンサー)男の子

  Prancer(プランサー)女の子!

    Vixen(ヴィクセン)女の子!

  Donder(ドンダー)男の子

    Blitzen(ブリッツエン)男の子

  Cupid(キューピッド)男の子

    Comet(コメット)男の子

です。2列に並んで8頭立ての橇ですね。

諸説色々ありますが、紆余曲折を経まして、

現在では一番先頭にRudolph (ルドルフ)ピカピカ光るお鼻で照らしながら

クリスマス・イヴの夜空を駆け巡っているわけです!

トナカイ達にそれぞれ名前が有って、性別もいろいろだったなんて、、、

私も初めて知りました!

 

クリスマスまでもう少し、しっかり歯磨きしてサンタさんを待ってて下さい。

そして、トナカイ達にも名前を呼んで声をかけてあげて下さいね!

 

おじさんの私にとって思い出ののクリスマス・ソングは

山下達郎「クリスマス・イヴ」

 

雨は夜更け過ぎに、、、雪ヘと変わるだろう、、、

、、、、、、、、silent night、、、holly night、、、、

きっと君は来ない、、、、、一人きりのクリスマス・イヴ、、、、

、、、、、、、、silent night、、、holly night、、、、

 

滲みるなぁ〜!