さくら、サクラ、桜、櫻 !

皆様いかがお過ごしでしょうか!?

4月を迎えて、令和6年度の始まりです!

 

さくら、サクラ、桜、櫻 !

今年は、3月初旬に肌寒い日が続いたせいか、

例年より『桜の開花』がやや遅くなっている様です。

 

ようやくメディアでも『お花見』ニュースが伝えられています。

今では『お花見の桜』と言えば『ソメイヨシノ』が代表ですね。

でも、この『ソメイヨシノ』って品種は、

江戸時代後期『オオシマザクラ』『エドヒガンザクラ』を交配させて作られ、

その後に『接木』などをして全国各地に植樹されて広まった『桜』なんです。

だから、

豊臣秀吉が催した有名な『吉野の花見』『醍醐の花見』などで愛でられた『桜』『ソメイヨシノ』ではありません。

『吉野の桜』は吉野山の麓から山腹にかけて咲く『シロヤマザクラ』の千本桜!

『醍醐の桜』『ヤマザクラ』『シダレザクラ』などを近畿一円から集め植樹した『7000本の桜』!

なんですね。

『日米友好110年の象徴』でもある『ワシントンD.Cのポトッマク河畔並木の桜』

『ヤマザクラ』を台木に『荒川の五色桜』で知られる数種類の『桜』なんですね。

日本の各地の小中学校の校庭に咲く桜』は、

明治時代『小学校令』『学校』が整備されていく中で

その校庭などに植樹された『ソメイヨシノ』が多いですね!

 

豊田市の桜の名所である

『水源公園』『愛知県緑化センター』

では、『ソメイヨシノ』まだチラホラ咲き始めたところ。

見頃はもう少し先の様です。

『瑞龍寺しだれ桜』『大安寺しだれ桜』

はまだ、見頃は4月中旬ごろの様です。

豊田市にはもう一つ有名な『四季桜』が有ります!

なんと、春と秋に2回開花する『桜』です!

見頃は、、、、春よりも秋の開花!

11月中旬から11月末にかけてです。

 

『桜』古来より日本の文化や生活に深く関わってきました

春の暖かさで『蕾』が芽吹き

『三分咲き』『五分咲き』『七分咲き』

と段々と風景が桜色に染まっていき

そして

『満開』!!

やがて春風に吹かれて

『散り始め』『桜吹雪』となって散り

川のせせらぎ

『花筏』となって最後まで楽しませてくれます。

 

さて今年はゆっくり『夜桜』見物に出かけますか、、、、!

もちろん、

食いしん坊の私には『花見団子 + アルファ』が欠かせませんが!

 

先回の『梅』に続いて今回のお題は『桜』

が主催するプリザーブドフラワー・生花などのお花の教室

『 Les Bells Fleurs レ・ベール・フルール』

の影響もあってか

最近は花の話題が多い気がします。

そうそう、

『薔薇師』が育てている『クリスティアーナ』

3年目の新芽が随分と輝いています!

薔薇のお手入れ春の開花に向けて本格的に開始です!

 

 

そんなこんなで

令和6年度スタートです!

院長・スタッフ一同、」今年度も日々の研鑽・安心・安全を心がけ

口腔衛生管理・健康増進・QOLの向上に努めて参ります!

 

令和6年4月の柴田歯科医院診療日時変更のお知らせです。

4月12日(金) 午後診療16:30〜(豊田市乳幼児歯科健診のため)

4月27日(土)〜5月6日(月・祝日)までGW 休診

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します。