中秋の名月を愛でる!

こんにちは!

関西地区では大きな爪痕を残して台風22号が過ぎ去りました。

幸い日して私の居住区(豊田市)では、一部停電や強風の被害があったようですが、

柴田歯科医院は台風当日も診療していました。

台風や集中豪雨、地震などの自然現象は災害をもたらしますし困ったものです。

 

今回は、優雅な自然現象について。

9月24日(月)は「中秋の名月」です。

めっきり涼しくなった宵に「名月」を愛でましょう!

と、、、、、えっ?

「満月」じゃない?!

なんと「中秋の名月」は9月24日だけれども「満月」は翌9月25日

知らなかった、、、、、。

我が人生=57年間、疑うことなく「中秋の名月」は「満月」だと思っていました。

ところが、、、、。

「中秋の名月」は日本古来より満月を愛でるものとだと思っていました。

天文学的に云う「満月」は、あくまで地球と月の位置関係であって、、、、。

詳しく知りたい方は「国立天文台など」のホームページをご覧ください!

 

閑話休題。

先ごろ「日本人初の月旅行予定者」の記事を読みました。

まだ数年先の話ではあるのですが、「月旅行」が現実になる時代です。

子供の頃「アポロ11号」月面着陸の映像を見て感動したことを覚えています。

その後の「大阪万国博覧会」「月の石」を見て、、、、、!

現実ではあっても子供である私にとって、

いや人類のほとんど全ての人々にとっても「夢」でした。

「月旅行」

現実は決して優雅なものではなく、事前に様々な厳しい訓練なども必要なのでしょう!

ネットサイトで予約して、ロケット空港に行って、パスポート見せて(必要か?)

ふかふかのソファーに座って行けるのならば、

お小遣い叩いて、行くんだけどなぁ!

まぁ、今年は

「中秋の名月」を愛でながら、

「お月見団子」を頂いて、

「かぐや姫」のご機嫌でも伺うとしましょうか!