猛暑・酷暑お見舞い申し上げます。リターンズ!

再び、猛暑・酷暑お見舞い申し上げます!!

連日、連日、猛暑・酷暑です。

 

気象庁によれば、昨日熊谷市で観測史上最高気温(41.1℃)が記録されました。

とんでもない気温です。

 

私の記憶に誤りがなければ、

「日本列島は、温帯に属し,四季が有り、、、」

って小学校で習いました。

温帯! 亜熱帯ではない!! ましてや熱帯ではない!!!

 

いつから、日本列島は熱帯に属するようになったのか?

地軸がずれて、沖縄あたりが赤道になったのか?

それとも、地球の公転軌道がだんだん楕円軌道にずれて、

夏季は太陽に接近する様になったのか!

(密かに私はこの説を唱えている=NASAはこの事実を発表しないのか?)

 

で、問題は愛犬チェルナちゃんのお散歩です。

早朝5時台のお散歩はいいんです。

大問題は夕方のお散歩です。

午後4時台では、まだまだアスファルトの路面温度が高すぎます。

でも、チェルナちゃんはお散歩大好きなんです。

 

先人の知恵を拝借しましょう。

夏の暑さを「打ち水」で涼を求めていた事を!

そこで、歯科医医院の駐車場に水を撒いてみました。

少しでも路面温度を下げるためです。

 

ところが、、、

なんと、撒いた水がアスファルトを冷やすどころか、

瞬時にお湯(ほぼ熱湯)になってしまったのです!

まったくの逆効果!

これでは、チェルナちゃんの肉球は大火傷になってしまいます。

仕方なく、夕方のお散歩は夜のお散歩に変更です。

でもチェルナちゃんは「夏バテ」も起こさず今日も元気です!

しっかり水分補給もしていますし食欲旺盛です!!

「冷たぁ〜い きゅうり」おやつに最高です!