猛暑・酷暑、お見舞い申し上げます!

猛暑・酷暑、お見舞い申し上げます。

 

みなさま、こんにちは。

この殺人的猛暑・酷暑の中、いかがお過ごしでしょうか?

 

私が子供だった頃、

(もはや40年以上前のことになりますが、決して昔話ではありません)

「熱中症」と云う言葉は全く聞いたことがありませんでした。

夏休みに、友達の所へ遊びに行くときに、

「帽子をかぶって行きなさい、熱射病になるよ!」

と言われることはありました。

これは、あくまで炎天下で、長時間、水も飲まずに、遊びほうけている子供たちに対する軽〜い気持ちの注意事項で、まぁ、

「気をつけて行ってらっしゃい!」

文字変換だったと思います。

でもって、「熱中症」

今では日常の当たり前の状況を示す言葉になってしまいました。

それが、今年のこの全国的な猛暑・酷暑に対しては、

「命にかかわる」と云う修飾語のついた「熱中症」に成っています。

本当に痛ましいことに、先日近隣の小学校の1年生が熱中症で命を落としました。

「命にかかわる熱中症」そして「命を奪う熱中症」なんです。

 

個人向けの熱中症の予防・対策などは、既に様々な情報が提供されています。

行政サイト・医療サイトなど

ネットなどで詳しく記載されていますので、そちらをご確認下さい。

 

当院での熱中症対策をお知らせいたします。

1)クーラーによる温度管理

2)十分な水分補給・休息

3)冷蔵庫内に常備

  ・経口補水液・保冷材・冷やしタオル

などです。

来院時に、体調などでご心配がありましたらスタッフまでお知らせ下さい。

 

今日の豊田市は、ただいま 「39.1℃ !!」

お昼休みに十分休憩(昼寝とも云います)したら

冷たいお茶を頂いて、午後からもう一踏ん張りしましょう!

そして仕事の後は、キンキンに冷えたビー◯

「ぷはぁ〜!」

っていきますか!!