新緑の季節です。気分も爽やかに!

こんにちは。

5月! 新緑の季節です。気分も爽やかに行きましょう!

皆さんのGWはどうでしたか?

久しぶりに家族みんな(今年から新しく一人増えました)が揃い、ガーデンBBQを楽しみました。4世代総勢10名!

ビール片手に炭火で串焼き! 最高ですね!

でも少し食べ過ぎたかな!?

閑話休題。

国宝を2つ訪ねました。

犬山城天守閣。

地元愛知県の現存天守閣なんですが、今回が初めてでした。

天気も良く、真下を流れる木曽川そして遥かに見える名古屋の高層ビル群。

天下を取った気分に浸れると思いきや、高所恐怖症のため千鳥足で壁伝いに最上階をササッと一周しました。

茶室如庵。

織田信長の弟の織田有楽斎が建てた茶室です。

こちらは、お庭から中を拝見するだけでしたが、新緑と静寂に囲まれてとても良い雰囲気です。

お抹茶と和菓子を頂きました。

骨折のため正座ができず、胡座をかいて頂くことが少し残念でした。

錦秋の頃はまた違った趣でしょう。

「雅よのう!」

その前に鮎でも食べに行きますか!