蟹と真珠!

みなさんこんにちは!

東海地方梅雨入りしました。

梅雨空は気分的にもなんとなくスッキリしませんが、

恵の雨でもあります。

災害をもたらす「ゲリラ豪雨」ではなく、

適度に降ってくれる様に「てるてる坊主」にお願いしましょう!

んぅ〜ん!?

「てるてる坊主」にお願いするのは、、、雨ではなく、晴れか、、、!

じゃっ、気象庁にお願いしておきましょう!!

何となく違う様な気もするが、、、、、。

 

さて、今回のお題は『蟹と真珠』

『豚に真珠』ではありません。

『蟹と真珠』!

もう、お分かりですね!

『蟹』チェルナちゃん誕生日である6月24日を支配する星座!

『真珠』6月の誕生石!

そんでもって、まずは『蟹座』の事をヤフーでググってウイキペディアしてみたところ、

うぅ〜ん、何とも地味な星座!

黄道十二星座の中の一つ。

星座の中心にあるM44プレセペ星団が有名。

って、全然知らない。M78星雲ウルトラマンの故郷だが。

蟹の足先端に当たるβ星が最も明るく、3.520等星!

って、豊田市の夜空では暗くて見えません!

暗くて見えない。闇に潜む忍者の様な、、、、

おぉ、カッコいいフレーズ。少しは光が射したか?

、、、、、いややっぱり、地味な星座、、、、!

 

では、気を取り直して『真珠』いってみよう!

ふむ、ふむ!

こちらの話題は景気が良さそうです!

世界最大の真珠は、2016年にフィリピンパラワン島沖で発見された真珠です。

幅約30cm、長さ約60cm、重さは何と34Kg!

お値段は1億ドル(108億円)は下らないとか!!!

この真珠、発見されてから10年間、その価値が分からずに漁師さんのベッドの下に無造作に置かれていたそうです。

因みに第2位の真珠も1934年にフィリピンパラワン島沖で発見されているもので

重さ6.4Kg、お値段3500万ドル(37億8000万円)!

さて私の所有する真珠はというと、

光り輝くプラチナ台のネクタイピンに乗って、なんとも言えぬ上品な光沢を放ち、

大粒の本真珠が、、、、

ごめんなさい。

少し見栄を張ってしまいました。

 

あっ、先程からチェルナちゃん「くぅ〜〜〜ん、くぅ〜〜〜〜ん!」

て鳴いてます。

犬語日本語翻訳しますと、

「私のお誕生日プレゼント、大きな真珠のついた首輪が欲しい!」

だそうです、、、、、、、。