さくら、サクラ、桜!

皆様、もう3月も半ばとなりました。

如何お過ごしでしょうか?

 

今回は『桜』のお話です。

『雪月花』

日本の自然を表す美しい言葉ですね!

『冬を表す、、、雪』

『秋を表す、、、月』

そして

『春を表す、、、花』

 

『雪・月・花』

 

俳句三大季語でもありますね。

そう、この春を表す『花』こそ『桜』なんです。

 

何故か古来よりこの『桜』

日本人の心を揺さぶる『花』であったのです。

平安末期西行法師『桜』の下で入寂しました。

安土・桃山時代豊臣秀吉『醍醐の花見』を盛大に行いました。

江戸時代『花見』庶民の娯楽でした。

国学者本居宣長

『敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花』

と詠んでいますね。

 

現在では『桜』と云えば『ソメイヨシノ』

他には

『河津桜』『枝垂れ桜』『エドコヒガンザクラ』『八重桜』などなど

そうそう、ここ豊田市には有名な『四季桜』もあります。

『四季桜』『春と秋』年に2回咲くのです!

 

『桜』花の色は濃淡こそあれ『桜色』

美しい色彩ですね。

我が家ではこの時期、玄関に『桜』のタペストリーを飾ります。

私の好きな『桜色』の一つです。

 

今年の『桜の開花予想』は豊田市では3月15日頃!

例年に比較すると、ずいぶん早い『開花予想日』です。

 

「新型コロナウイルス」の猛威が一層深刻な状況です。

 

私たちの『歯科医療』にも影響が出ています。

私自身はもちろんですが、職員スタッフ出勤前の検温を行い、

朝礼時に健康状態(発熱や咳など)の確認毎日行っています。

そして、来院される患者さん健康状態の再確認も必要です。

マスク消毒用のエタノールなどの備品・薬品類の不足等もあります。

また、豊田市など行政機関などの歯科関連事業・それに伴う講習会等、

歯科医師会関連の事業講習会等中止となっています。

 

「新型コロナウイルス」

全世界へ広がり「疫学的・医学的」のみならず「経済的損失」

計り知れない影響を及ぼしています。

グローバル化したこの時代、

人も情報もお金も、そしてウイルスも一瞬で全世界を駆け巡って行くのです。

 

正しい情報と対応が大切です。

利己主義や排他主義。

謂れの無い差別など、、、。

悲しいニュースも耳にする事も多くなりました。

 

こんな時だからこそ、

今年も変わらずに咲くであろう

『桜』

を静かに眺めたいと思います。

 

柴田歯科医院

3月の診療日は、通常の診療カレンダー通りです。

宜しくお願いします!