みなさまご無沙汰いたしました。
いかがお過ごしでしょうか!?
この冬のトピックスと云えば
『新型コロナウイルス』と『記録的な暖冬』でしょう。
中国の武漢市に発した『新型コロナウイルス』!
2月になり、終息に向かうどころか、日本国内でも感染の広がりが日々報告されています。
国内各地での感染者の報告やその感染経路の追跡調査なども、、、。
2次感染・3次感染はもちろん、
診療や対応にあったている医療従事者や検疫官の感染も確認されています。
かつての『SARS』『MERS』は日本での感染発症が無かったのですが、
今回の『新型コロナウイルス』では
今日現在で、日本国内で死亡者1名を含む40名以上にのぼり、
更に横浜港に停泊中の「豪華客船」においては、
乗員乗客中450名以上の感染者が報告されています。
日々刻々と感染者数の増加が報道されています。
現在のところ、いわゆる特効薬はありません。
HIV治療薬、抗マラリア薬、治癒した患者さんの血漿が有効などと報道されていますが
1日も早く特効薬が開発され根治療法が確立され、
『新型コロナウイルス』による感染症が根絶されることを望みます。
もし、発熱や類似の症状がある場合は、
診断の基準に照らし合わせた上での問い合わせを行った上で医療期間へ受診しましょう。
また、予防的には、
通常の感染症防止対策(手洗い・うがい・マスク着用)を励行しましょう。
不安はあると思いますが、パニックにならず、
『正しい情報を基にした、適切な判断、落ちついた対応』が求められています。
当院では、日常の『院内感染防止マニュアル』に加えて
当局の指示に沿った適切な対応をしてまいります。