師走を迎えました!

皆様こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

今年も師走を迎えることとなりました。

今年の流行語大賞『3密』だとか、、、

 

今年は『新型コロナウイルス 』に振り回された年でした。

 

歯科医療従事者として、これまで日々当たり前に行ってきた『感染予防対策』

如何に重要であるかを改めて認識致しました

大切な事は『正確な情報・知識に基づいた正実践』です。

日常臨床医療レベルにおける『スタンダード・プリコーション』の徹底です。

 

私達歯科医師は、

直接的に『新型コロナウイルス 』の治療を行う訳ではありません

しかしながら今後は、

『新型コロナウイルス 感染患者』さんの歯科治療を行うことも十分予測されます。

その場合は、

さらに『新型コロナウイルス 』に対して特化した 感染防止対策』を行いつつ

歯科診療にあたらなければなりません。

 

閑話休題

 

11月末より行なっておりました『院内改装・修繕工事』も無事終了いたしました。

ご迷惑をお掛け致しました。

皆様の御理解・御協力ありがとうございました!

 

12月になり待合室・診療室に『クリスマス・ツリー』が飾られました!

開院以来の、伝統ある!? シンプルな

『クリスマス・ツリー』です。

 

少しずつ寒くなってきましたね!

サンタさんへのお願いをゆっくり考えます!!

 

 

 

 

皆様こんにちは!

 

11月も中旬を迎え、季節も秋から冬へ移り変わっていきます。

毎朝のチェルナちゃんの散歩にも『手袋』を着用する様になりました。

今年は『香嵐渓の紅葉』色付きが早めの様子です。

残念ながら恒例のライトアップはされ無い様ですが、、、、

 

お知らせ ①

前回のブログでお知らせした

『唾液によるP C R検査』

の結果は、スタッフ全員『陰性判定』でした。

また、

『インフルエンザ予防接種』

も完了致しました。

 

お知らせ ②

11月26日(木)?12月3日(木)

の日程にて『診療室工事』を予定しています。

騒音や工事車両の出入りなど

ご迷惑をお掛け致します。

 

お知らせ ③

診療日・休診日変更のお知らせです。

11月30日(月)?12月2日(水)

『スタッフ研修』のため休診となります。

振替まして、

12月3日(木)は通常診療日となります。

また

12月4日(金)午前診療

院長公務(1.6歳児歯科健診)のため休診です。

 

お知らせ ④

引き続きまして

歯科衛生士さん大募集!

歯科医師も大募集!

 

『歯科衛生士さん』を大募集しています。

常勤・パートとも大歓迎です!

 

現在、

歯科医師 常勤1名

歯科衛生士さん

 常勤2名非常勤4名

体制です。

 

『キャリア・アップ』、『スキル・アップ』を目指している方!

『予防歯科』に興味のある方!

『訪問歯科診療』のお手伝いをして頂ける方!

『自分の時間』を有効活用したい方!

『勤務状況』を変えてみたい方!

、、、、

『イケメンおじさん院長』と仕事をしてみたい方?

、、、、

とにかく 『 大募集!! 』

 

まずは、

『 電 話:33?6800 』

または

『 メール:shibata336800@yahoo.co.jp 』

でお尋ね下さい。

 

当院の診療のポリシー基本スタンス

勤務時間(休診日)等

『ホームページ』

をご覧くださいませ。

 

また『愛知県歯科医師会ホームページ』の中の

『愛知県歯科求人・求職サイト』

もご参考になさって下さい。

 

面接をさせていただいた上で、

勤務条件などをご相談させていただきます。

 

『新型コロナウイルス 』第3波襲来の様相です。

基本的な感染対策として

『マスクの着用』

『手指の消毒、手洗い・うがい』を励行し

『ソーシャル・ディスタンス』を確保して

皆様も『 G o ?To ? !』

を上手に利用して

『旅行・お食事』など

『生活に楽しみを!』

 

昨年は、細やかな『夢』『お小遣い』をもたらしてくれた

『エリザベス女王杯』も儚く散りました、、、、

 

『新型コロナウイルス 』に振り回された今年も

残す処 あと僅か一月半!

『有馬記念』で大勝負か!?

それとも

『年末ジャンボ宝くじ』

に大夢をかけますか!

 

いや、真面目に仕事しまぁ?す!!

 

皆様こんにちは!

 

10月中旬より『感染防止対策』より一層充実させました!

 

当院ではかねてより『新型コロナウイルス 感染防止対策』

『スタンダード・プリコーション』の考え方に基づき行ってまいりました。

現在までのところ当院を介しての感染等や大きな問題事案はありません。

そして今回、これまでの対策に加えまして

『エアロゾル飛沫防止対策』として

『新型口腔外バキューム装置=フリーアーム・アルテオーS』

を新規導入致しました!

 

また従業員スタッフ一同は、

毎日の健康状態のチェックと加えまして、

10月下旬には『唾液によるP C R検査』

11月初旬には『インフルエンザ予防接種』

実施予定です。

 

診療時間変更のお知らせ

院長公務(1.6歳児歯科健康診査)のため

10月30日(金曜日): 午後診療は16:30?

宜しくお願い致します。

 

さて、10月31日(土曜日)

『 Halloween ! 』

仮装パーティーで、大いに盛り上がりたいのですが、

今年は『三密』を避けて楽しみましょう!!

 

それでは皆さん

『 ?Enjoy ?! &  Happy ?Halloween ?!』

 

10月診療日変更のお知らせです。

 

10月14日(水)は学校歯科健診のため休診とさせて頂きます。

今年は『新型コロナウイルス 感染防止対策』として学校歯科健診が延期されていました。

本来ならば6月末日までに学校歯科健診を行うことになっているのですが、私の担当学校・園は9月より実施しています。

 

さて、

今日(10月6日)『地球』『火星』接近する日だそうです!

 

『地球』『火星』太陽系の恒星である『太陽』の周りを回る惑星です。

たしか

『水・金・地・火・木・土・天・海・冥』の順番でしたっけ。

『火星』の公転周期は687日

『地球』の公転周期は365日

 

『地球』『火星』より内側にあり公転スピードが速くなります。

このため、約780日(2年2ヶ月)ごとに

『地球』『火星』追い付き・追い越していきます

それが今日(10月6日)なんです。

 

つまり『地球』『火星』距離780日ぶり最も近くなったのです。

 

『火星』公転軌道は楕円形のため、780日ごとの接近

6000万 km ?? ?1億 kmの差があるそうで、、、、、

今日の『地球』?『火星』間の距離は、、、

6200万 km !

 

天気が良ければ、大きく・明るく一晩中見えるそうです!

先日の『中秋の名月』は、雲ひとつなくはっきり見ることができました。

今宵は『火星人』に手を振ってみましょか!!

 

前回に引き続き『大募集』です!

 

歯科衛生士さん大募集!

歯科医師も大募集!

 

『歯科衛生士さん』を大募集しています。

常勤・パートとも大歓迎です!

 

現在、

歯科医師 常勤1名

歯科衛生士さん

 常勤2名非常勤4名

体制です。

 

『キャリア・アップ』、『スキル・アップ』を目指している方!

『予防歯科』に興味のある方!

『訪問歯科診療』のお手伝いをして頂ける方!

『自分の時間』を有効活用したい方!

『勤務状況』を変えてみたい方!

、、、、

『イケメンおじさん院長』と仕事をしてみたい方?

、、、、

とにかく 『 大募集!! 』

 

まずは、

『 電 話:33?6800 』

または

『 メール:shibata336800@yahoo.co.jp 』

でお尋ね下さい。

 

当院の診療のポリシー基本スタンス

勤務時間(休診日)等

『ホームページ』

をご覧くださいませ。

 

また『愛知県歯科医師会ホームページ』の中の

『愛知県歯科求人・求職サイト』

もご参考になさって下さい。

 

面接をさせていただいた上で、

勤務条件などをご相談させていただきます。

 

 

 

歯科衛生士さん大募集!

歯科医師も大募集!

 

『歯科衛生士さん』を大募集しています。

常勤・パートとも大歓迎です!

 

現在、

歯科医師 常勤1名

歯科衛生士さん

 常勤2名非常勤4名

体制です。

 

『キャリア・アップ』、『スキル・アップ』を目指している方!

『予防歯科』に興味のある方!

『訪問歯科診療』のお手伝いをして頂ける方!

『自分の時間』を有効活用したい方!

『勤務状況』を変えてみたい方!

、、、、

『イケメンおじさん院長』と仕事をしてみたい方?

、、、、

とにかく 『 大募集!! 』

 

まずは、

『 電 話:33?6800 』

または

『 メール:shibata336800@yahoo.co.jp 』

でお尋ね下さい。

 

当院の診療のポリシー基本スタンス

勤務時間(休診日)等

『ホームページ』

をご覧くださいませ。

 

また『愛知県歯科医師会ホームページ』の中の

『愛知県歯科求人・求職サイト』

もご参考になさって下さい。

 

面接をさせていただいた上で、

勤務条件などをご相談させていただきます。

 

 

 

猛暑! 猛暑! もう少々!!

 

いきなり『親父ギャグ』からスタートです!

あまりの連続猛暑日のため

ついつい

体温上昇 → 活動低下 →  思考能力低下

という『悪循環スパイラル』に陥っていた為

久しぶりのブログ更新となりました!

(さぼりの言い訳)

 

8月に『梅雨明け』して以来、お盆休み』を挟んで

猛暑! 猛暑! 猛暑!

猛暑! 酷暑! 極暑!!

今も天気予報が、東海地方の猛暑を伝えています。

 

38℃ 37℃  36℃ 36℃、、、、

気象台の発表気温ですので、実質(体感的)には40℃以上ですね!

8月ももう少しとなりましたが、まだまだ猛暑は続くようです。

 

地球(日本列島)が冷えてくるまで『もう少々!!』お待ちください!

 

皆様、熱中症にはくれぐれもご注意下さい!

当院では『新型コロナウイルス 感染対策』の一つとして

冷房の効率は悪くなりますが、

換気のため窓・玄関ドアの開放を行っています。

 

柴田歯科医院9月の診療日変更等のお知らせです。

9月21日(月曜日・敬老の日):通常診療

9月22日(火曜日・秋分の日):通常診療

9月23日(水曜日):休診

9月24日(木曜日):休診

 

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

 

 

皆様こんにちは!

ようやく長かった『梅雨』も明け、暑い・暑い夏がやってきました。

昨年より11日遅い『梅雨明け』だそうです!

 

さて『柴田歯科医院』は、平成3年8月1日開院以来、

去る令和2年8月1日29回目『開院記念日』を迎える事ができ

『30年目のリスタート』となりました。

これも一重に、皆様の御理解と御協力の賜物と深く感謝いたしております。

 

まだ30歳そこそこの『半人前の歯科医師』

院長として支えてくれた歴代の歯科衛生士受付など従業員達

無理難題を心よく引き受けてくれた歯科技工士の皆さん

休日や時間外にも修理や納品に対応してくれた歯科材料関係者の皆さん

地域の医師会・薬剤師会・歯科衛生士会・行政担当者の方々、

そして同級生をはじめ多くの友人達の支えがあったればこそです。

歯科医師になって35年

勤務医・口腔外科研修医を経て当地で歯科開業医として勤めてまいりました。

 

『地域住民のための歯科医師とは』

『歯科医院経営者としての在り方』

『一人の人間として大切なこと』

を指導して頂いた、近藤強先生を初め歯科医師会の諸先輩方

同期後輩の先生方

『仕事』『遊び』も教えて頂きました。

 

そして、我儘な夫であり、父親であり、息子である私を

優しく、時には厳しく見守ってくれた家族に感謝です!

これまでありがとうございました。

そして、これからも宜しくお願い致します!

 

今般の『新型コロナウイルス の感染拡大』

皆様の体や心の健康への不安だけでなく、経済活動などにも

多大の影響を及ぼしています。

歯科医療界においても、また然りです。

こんな時節であるからこそ

『感謝』の気持ちを大切にしたいと思います。

 

『歯科医療におけるスタンダード・プリコーション』を遵守

さらに気を引き締めて『感染対策』を徹底してまいります。

当院では、受診される患者さんに対し引き続き、

毎回の『新型コロナウイルス 対策問診』と『検温』のチェックを行わせて頂いております。

エアコンを稼働させながら、換気のための窓の開放を行っております。

また盛夏の候経口補水液保冷剤冷しタオルの常備など

熱中症対策も併せて行ってまいります。

御理解と御協力をよろしくお願い致します。

 

『柴田歯科医院の8月の休診日のお知らせ』です。

8月9日(日)?8月16日(日)

『夏季休診日』とさせて頂きます。

 

あっ、そうそう!

先日の『土用の丑の日』『エア櫃まぶし』でした!

今日8月2日も『土用の丑の日』!

、、、、、、、

『キンキンに冷えたビール』『冷やし中華』かな、、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様ご機嫌いかがでしょうか?

梅雨明けはまだまだなのに、でも、がやって来ました!

今年の降水量は例年をはるかに超える異常な量です。

「梅雨」というと『雨がシトシト、、、』

って云うイメージなんですが、

今年は『豪雨がドッカーン!』

って降り方ですね。

九州地方などの豪雨災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

豊田市でも、土砂崩れにより鉄道が一時不通になるなどの被害がありました。

『雨、雨、曇り、雨、曇り』

どっかで聞いたことのあるフレーズの様な天気です。

オリジナルは

『雨、雨、権藤、雨、権藤』

オールド中日ファンには伝説ですね!

 

さて、

本日7月21日(火曜日)『土用の丑の日』です!

そう、『土用の丑の日』といえば『鰻』を食べる日ですね!

『うっ、鰻、、、、』

『あっ、涎が、、、』

『グゥ?、お腹が鳴った、、、、、』

しかも今年は夏の『土用の丑の日』が、なんとなんともう1回あるのです。

8月2日(日曜日)です!

 

そもそも『土用』とは

五行思想によるところの春夏秋冬の四季の四立

(立春・立夏・立秋・立冬)の日の前の約18日間に当たる日々を指します。

今年の立秋8月7日ですので

7月18日?8月6日の期間中にある『丑の日』

夏の『土用の丑の日』になるわけです。

ざっくりと説明すると以上ですが、

まぁ、暦はもう少し複雑ですので詳しく知りたい方は

『Yahoo』『Google』って『Wikipedia』してみましょう

 

とにかく『土用の丑の日』2回あると云うことは

『鰻丼』『鰻重』『鰻櫃まぶし』

2回注文する権利が発生したわけです。

いや、口実ができたわけです!

 

『あっ、涎が、、、』

 

まぁ、現実問題、『日本鰻』絶滅危惧種であるわけですし、

地球に対して限りなく優しい私ですが、

自分自身に対しても限りぃ?なく優しい私ですので、

ここで藤井棋聖の様に長考に入るわけです

(私の場合、長考とは言わず愚考が適当)

 

『鰻丼』『鰻重』『鰻櫃まぶし』のどれを選択するのか?

しかし、経済的には出費が嵩むわけで、、、、。

ぽっこりしたお腹も少しだけ気になるし、、、、、。

いろいろな理論と妄想と欲求が湧き上がっては膨らんだ末の結論は

『大盛り 鰻櫃まぶし』!!

奥様に提案してみます、、、。

虚しく却下された場合、、、、

いつぞやこのブログでお知らせした

『エア 櫃まぶし』『特盛り』で頂くことにします!

 

柴田歯科医院

夏季休診のお知らせ

7月23日(木)?26日(日)

8月9日(日)?16日(日)

ご迷惑をおかけ致します。

 

 

今年の梅雨はよく降ります。

皆様こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

もう7月を迎える時期になりました。

2020年半分が終わりました。

本来ですと、この7月には『東京オリンピック』開催される予定でしたが

新型コロナウイルス 蔓延のため来年に延期となってしまいました。

 

今年の7月カレンダー『東京オリンピック』開会式開催予定の変則日程になっています。

従いまして、

当院の7月の休診日も通常の木・日曜日に加えまして

以下の3日を休診とさせていただきます。

 

7月11日(土)

7月24日(金=スポーツの日)

7月25日(土)

 

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願いいたします。

 

 

 

皆様こんにちは!

6月を迎え、東海地方『梅雨入り』しました。

一気に湿度が上がり、雨の日が続いています。

当院ではエアコンを使用ながら換気のため窓の開放を行なっています。

 

今日(6月19日)

『プロ野球』も約3ヶ月遅れで開幕しました。

「新型コロナウイルス 感染防止対策」のため

『無観客での開幕戦!』

これも初めて見る光景です。

さてさて今年の『中日ドラゴンズ』の戦いぶりや如何に!?

大きな期待はせずに

でも少しだけ期待して

応援することにしましょう!

 

さて今回の

『部分日食を観察しよう!』

です。

今週末の6月21日(日曜日)

午後4時過ぎから午後6時過ぎにかけて

『部分日食』が観察できます。

午後5時10分過ぎ『食の最大』となります。

太陽の下側が欠けます。

日本ではに行くほど『食』が大きくなります。

 

そもそも

『日食』とは

『月』『太陽』の前を横切るため

『月』によって『太陽』の一部(または全部)が隠される現象です。

『太陽』ー『月』ー『地球』

って具合に一直線上に並ぶんですね!

 

巨大な『恒星』である『太陽』(直径=約140万km)

その『太陽』の周りを回る『惑星』である『地球』(直径=12700km)

その『地球』の周りを回る『衛星』である『月』(直径=3476km)

つまり大きさ(直径)の比

『月』、、、、、1

『地球』、、、、3・65

『太陽』、、、、397・9

なんです。

 

こんなに大きさの違いがあるのですが

『太陽』ー『月』ー『地球』

の順に『一直線上』に並ぶと

なんと不思議なことに

『月』の約400倍も大きい『太陽』が

すっぽり『月』に隠されてしまうんですね!

 

どうして、、、、、、、、?

 

それは『大宇宙』『全くの偶然の結果』なんですね。

そうなんです。

『地球』ー『月』の距離、、、、、、、、384,400km

『地球』ー『太陽』の距離、、、149,600,000km

が関係してくるのです。

つまり

『地球』ー『太陽』の距離

『地球』ー『月』の距離の約400倍あるのです。

だから

『地球』から見ると

『太陽』『月』大きさは、ほぼ同じ大きさ』に見えるのです。

 

この『全くの偶然の結果』により

『金環日食=ダイヤモンドリング』などの現象が観察できるのです。

 

まぁ、

日本で観測できる今回『日食』『部分日食』ですが、、、、!

皆さんも『部分日食』を観察してみましょう!

でも

直接『太陽』を見てはダメですよ!

 

次回日本から観察できる『日食』『2030年6月1日』

10年後です

この時、札幌市では『金環日食=ダイヤモンドリング』が見られます!

 

『2030年6月1日』

私は68歳!

札幌に住む孫は12歳!

一緒に『ダイヤモンドリング』を見たいものです!