明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

令和5年 2023年が始まりました!!

今年も宜しくお願い致します!!!

 

さて今年は

『卯年』です。

『ウサギ』の様に元気に、ぴょんぴょん飛び跳ねていきたいですが、

まぁ、

私は『丑年』ですので、のんびりいきます!

家族を見回してみると、、、、

妻が『寅年』

長女『辰年』 次女『未年』 長男『戌年』

父『申年』 母『戌年』、、、、

おぉ、そう云えば確か祖父が『卯年』だった、、

なんと明治24年(1891年)の『卯年!!』

存命ならば132歳!

 

で、

『干支』のお話を!

ご存じ『十二支』は、

『ねぇ〜・うし・とら・う〜・たつ・み〜・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いぃ〜』

ですね!

漢字で書けば、

『子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥』

うぅ〜ん!

『鼠・牛・虎・兎・龍・蛇・馬・羊・猿・鳥・犬・猪』

では無い!!

 

『十二支』起源古代中国の殷王朝の時代に遡り、秦王朝時代以降に

日本・韓国・タイ・ベトナム・モンゴル・インド・ロシア・アラビア

などに伝承された様です。

ただし、

オリジナルの中国『十二支』『亥(イノシシ)』ではなく『猪(ブタ)』なんですね。

『ブタ』『イノシシ』家畜化したものですが、日本にはその習慣が無かったためと言われております。

でも『猪』って日本では『イノシシ』って読みますよね!

『ブタ』『豚』って書きますし、、、、

また、

ベトナムでは『牛』『水牛』に。

ロシアでは『ウサギ』『猫』に。

アラビアでは『龍』『ワニ』に変わるそうです。

それぞれのお国柄や生息動物などに違いががあって面白いですね!

 

さて、

年末年始休暇を頂いておりましたが、

柴田歯科医院

令和5年1月9日(月曜日)から通常診療体制です。

本年も、院長以下スタッフ一同、

歯科医学の研鑽に努め、

皆様に安心・安全の歯科医療を提供して参りたいと存じます。

今年も宜しくお願い致します!