名月や 夢を再び アルテミス!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

最近は、夜になると涼しい風に乗って、虫の声が聴こえてきます。

そう、猛暑の夏もようやく終わり

9月11日は『中秋の名月』でした。

 

名月を拝もうと、暗くなった午後7時過ぎに

東の空を眺めてみましたが厚い雲に覆われて、、、、

今年は見られないかな、、、

 

1時間ほどして今度は、

朝から用意していた『お月見団子』を乗せたお皿(※注1)を両手捧げて

東南東の空を眺めてみると、、、、

「おぉっ、おおおぉっ! 煌々と光る満月が!!」

暫くその美しさに『お月見団子』を食べるのも忘れて見入ってしまいました。

もちろん『お月見団子』は、、、、、

3色取り混ぜて全部頂きました!(※注2

Mission complete !

(※注1 = 月より団子の我が奥様が、朝から開店を待って老舗の和菓子店で購った お月見団子

(※注2 = モチモチで美味しい里芋を模った黒糖・白・紅の3色のお月見団子)

 

さてさて どんな『  Mission 』だったやら、、、

 

そうそう 新しい『 Mission 』と言えば、、、

 

NASA『アルテミス計画=月面着陸計画』を発表しましたね!

あの『アポロ計画』から50年を経て

2025年に再び人類を月に送り込もうという計画です。

日本のJAXAもこの計画に参加しており、

バイデン アメリカ大統領の声明にも

「、、、to include a Japanese astronaut、、、、」

日本人宇宙飛行士の月面着陸参加について言及しています。

まぁ、

予算その他の諸事情により2025年無理かもしれませんが、、、

 

これから数年後『中秋の名月』には月面に「日の丸」が立っていることでしょう!

 

着陸候補地域『水』存在の可能性のある、

「月の南極付近」、、、

うぅ〜ん、、

地球から見える場所なのか?

取り敢えず、

『天体望遠鏡』『お月見団子』を用意して

気長に待ちましょう!

 

平安の昔から『中秋の名月』だけでなく

『宵待月』『寝待月』を気長に愛たわけですから、、、!

ここで 一句!

『 名月や 夢を再び アルテミス 』

 

柴田歯科医院のホームページ 一部リニューアルしました!

「新スタッフの紹介」「診療時の歯ブラシ持参のお願い」「自費診療の改定」などです!

 

また、下記に有りますように

今月中に『マイナンバーカードによる保険証認証システム導入工事』を行い

『10月1日よりシステム運用開始』予定しております。

それに伴いまして「当院の施設基準の見直し等」も併せて行う予定です。

 

さて、

9月の柴田歯科医院の「診療日時等の変更のお知らせ」です。

9月21日(水)午前診療 マイナンバーカード認証システム導入工事(通常訪問診療)

        午後診療 14:30〜(代診診療のみ 院長 豊田市乳幼児歯科健診のため)

             16:30〜(院長・代診診療)

9月23日(金)休診(院長研修のため)

9月24日(土)休診(院長研修のため)

これからも「より良き歯科診療」を目指しての努力を続けて参ります。

ご理解・ご協力の程宜しくお願いいたします。