あかりをつけましょ ぼんぼりに〜!

あかりをつけましょ ぼんぼりに〜!

お花をあげましょ 桃の花

五人囃子の 笛太鼓

今日は 楽しい 雛祭り

(  うれしいひなまつり サトウハチロー  )

 

皆様こんにちは!

3月3日『桃の節句』そう『雛祭り』ですね!

陽射しもだんだん「春めいて」まいりましたが

『三寒四温』

まだまだ「春本番」とはいかない様です。

 

えぇ〜、、、、

『、、、、 お花をあげましょ 桃の花、、、』

3月3日、

春まだ浅きこの時期に『桃の花!?』

今、見頃の花といえば、、

『梅』『河津桜』だよね!

『桃』は、、、、

あっ、そうですね!

旧暦ですよね本来は!

はいっ 納得!

 

『桃の節句』『桃』は無事!?解決しましたので、

『雛祭り』「食べ物」について。

えぇ〜、柴田家では、

『ちらし寿司』、、、、、、アナゴ入り特製ちらし寿司

『ハマグリのお吸い物』、、出汁の香りがもう、ほら、

『ひなあられ』、、、、、、パリパリ、ガリガリ!

『菱餅』、、、、、、、、、雛飾りにはあるけれど、、

『おこしもの』、、、、、、子供たちも作りました!

『白酒』、、、、、、、、、プハァ〜 赤いお顔の右大臣!

 

で、

『おこしもの』

なんですね!

皆様、『おこしもの』ご存知でしょうか?

なんと、

「愛知県の郷土料理」だったんですね!

知らんかったわぁ〜!

子供の頃から『雛祭り』が近づくとよく食べてたし

子供達幼稚園で作ったりしてたから。

全国区だと信じてた、、、、、。

で、

訳のわからない方のために解説しますと

『おこしもの』

は、

お湯でこねた米粉を

『鯛』や『扇』などの形にして

蒸して着色した素朴な食べ物です!

そのままでも食べられますが、

『炙ってお醤油付けて海苔巻いて食べる』

もう、最高です!

 

『白酒』飲んで

『ちらし寿司』食べて最後に別腹『おこしもの』

 

お腹が空いてきました、、、、、、。

 

はい、

3月の柴田歯科医院の診療日程の変更のお知らせです!

3月16日(火) 午後診療が4時30分から( 3歳児歯科健診のため )

3月17日(水) 午後休診 ( 従業員スタッフ研修のため )

 

ご迷惑をお掛けいたします!