梅雨明けまだまだ、、、でも夏が来た!

皆様ご機嫌いかがでしょうか?

梅雨明けはまだまだなのに、でも、がやって来ました!

今年の降水量は例年をはるかに超える異常な量です。

「梅雨」というと『雨がシトシト、、、』

って云うイメージなんですが、

今年は『豪雨がドッカーン!』

って降り方ですね。

九州地方などの豪雨災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

豊田市でも、土砂崩れにより鉄道が一時不通になるなどの被害がありました。

『雨、雨、曇り、雨、曇り』

どっかで聞いたことのあるフレーズの様な天気です。

オリジナルは

『雨、雨、権藤、雨、権藤』

オールド中日ファンには伝説ですね!

 

さて、

本日7月21日(火曜日)『土用の丑の日』です!

そう、『土用の丑の日』といえば『鰻』を食べる日ですね!

『うっ、鰻、、、、』

『あっ、涎が、、、』

『グゥ〜、お腹が鳴った、、、、、』

しかも今年は夏の『土用の丑の日』が、なんとなんともう1回あるのです。

8月2日(日曜日)です!

 

そもそも『土用』とは

五行思想によるところの春夏秋冬の四季の四立

(立春・立夏・立秋・立冬)の日の前の約18日間に当たる日々を指します。

今年の立秋8月7日ですので

7月18日〜8月6日の期間中にある『丑の日』

夏の『土用の丑の日』になるわけです。

ざっくりと説明すると以上ですが、

まぁ、暦はもう少し複雑ですので詳しく知りたい方は

『Yahoo』『Google』って『Wikipedia』してみましょう

 

とにかく『土用の丑の日』2回あると云うことは

『鰻丼』『鰻重』『鰻櫃まぶし』

2回注文する権利が発生したわけです。

いや、口実ができたわけです!

 

『あっ、涎が、、、』

 

まぁ、現実問題、『日本鰻』絶滅危惧種であるわけですし、

地球に対して限りなく優しい私ですが、

自分自身に対しても限りぃ〜なく優しい私ですので、

ここで藤井棋聖の様に長考に入るわけです

(私の場合、長考とは言わず愚考が適当)

 

『鰻丼』『鰻重』『鰻櫃まぶし』のどれを選択するのか?

しかし、経済的には出費が嵩むわけで、、、、。

ぽっこりしたお腹も少しだけ気になるし、、、、、。

いろいろな理論と妄想と欲求が湧き上がっては膨らんだ末の結論は

『大盛り 鰻櫃まぶし』!!

奥様に提案してみます、、、。

虚しく却下された場合、、、、

いつぞやこのブログでお知らせした

『エア 櫃まぶし』『特盛り』で頂くことにします!

 

柴田歯科医院

夏季休診のお知らせ

7月23日(木)〜26日(日)

8月9日(日)〜16日(日)

ご迷惑をおかけ致します。